月別アーカイブ: 8月 2013

 

着工前はこんな感じでした。

021

先にカーポートが出来ていたので、重機を入れたりするのに

かなり苦労しました。

やはり、作業は奥からするのが鉄則だと痛感させられました。

 

027 (2)

カーポートを養生して、ようやく重機を入れ、床掘していきます。

 

029

やっと人力と並行して床掘が完成しました。

草が無くなっただけでもだいぶすっきりしました。

 

031

ダンプをゆっくりバックして、土を入れ均している所です。

この作業が一番重労働なのでこれが終わればまた、

いろんな仕掛けを作っていきたいと思いますので

楽しみにしていてください。

 

010

昨日のお昼は久々に次年子のわらぐちそば屋さんにやってきました。

山間の集落にひっそりと佇む茅葺きの古民家にはなかなか

風情があります。

 

 

011

ここの蕎麦屋さんは久々の来店なので、

板蕎麦とにしんの甘露煮を頼みました。

蕎麦はもちろん美味しいのですが、サービスで付いてくる

小鉢(山菜の天ぷら、漬物)が美味しいのですごくお得感があります。

 

近くまで行かれた時は是非立ち寄ってみて下さい。

 

駐車場の境界に四ツ目垣を作る工事を行いました。

004

最初は露骨な単管パイプで仕切ってあり

それを技能士さんに取ってもらいました。

 

007

そこに穴を掘って、1.8mの杭を立てていきます。

 

008

胴縁を支柱にドリルで穴を開け、釘止めします。

 

009

それに立子を一定間隔で打ち込みます。

それを胴縁にシュロ縄で結束していきます。

 

012

完成するとこんな風に侘・寂のある四ツ目垣が完成しました。

見た目の美しさもですが、

雪を考慮して少し太めのものを使っているので

かなり頑丈に仕上がってます。

 

これで景観を損なうこと無く、安全性を確保することが出来ました。

 

作業の途中に学年主任の先生が、

校内新聞に載せる為写真を撮りに来て下さったので、

「ぜひ、男前に撮ってください」

とお願いしたら

「分かりました」

との事でしたので、

次回の校内新聞にどのように紹介されているのか

楽しみです(笑)

 

009 (3)

最初に訪れた時、雪の多さには大変驚かされました。

制約があればあるほど、設計者としては闘志がわいてくるというもの。

出された要望は全てクリアしてみせるという意気込みで仕事に掛かりました。

 

024

 

着工前はこんな風に、駐車用に砕石が敷いてあるだけで土地が有効に活用されていませんでした。

ここに、お客様からのご要望にお答えして、カーポート(2台分)、ゲスト用の駐車スペース兼アプローチ

植栽スペースetc.を実現していこうと思います。

 

010 (3)

角地の為、除雪時よくショートカットされてしまうとの事だったので、

あえて、ブロック等の構造物を設けず芝のスペースと花壇にして、緑化スペースを確保しました。

角々には塩ビのパイプが埋め込んであり、冬期間はここに赤白のポールを立てて

除雪の時、踏まれない様配慮しました。

 

 

008 (2)

センターの緑化スペースは、特に門柱は設けなかったので、玄関の扉を開けた時に

中が丸見えにならない様配植しました。

植栽した雑木類は特に管理の楽なアオダモやヤマボウシ、ヤマモミジ、ジューンベリー等の

株立ちを植栽し、、春から秋までの四季の移り変わりを楽しんでもらえると思います。

地被植物には花姿の美しいアスチルべアメリカ、触れると香りで癒されるキャットミント

蝶が舞っている様に見えるガウラを植栽しました。

全て草丈のあるものをチョイスして、ボリューム感を出してみました。

 

 

017 (2)

奥様たってのご要望で、どうしてもバラを植えたいとの事だったので

そこの部分だけ畑土に入れ替えし、オベリスクを立てて這わせることにしました。

花も淡いピンク系のもので統一し、派手さはありませんが、シックなイメージで統一しました。

 

013

014

 

山辺町S様邸の土間コンクリートを打設してから約1週間が経ち、

ようやく車が止められるようになりました。

 

後は、レンガを並べて植栽基盤を作って植栽すると

完成なのですが、連日の暑さの為9月にならないと植栽は無理っぽいので

もうしばらくお待ち下さい。

 

○募集要項

 


1 職種


  ・軽作業員及び普通作業員

☐ 仕事内容

  ・ 公園や街路樹の片付け作業
    芝刈り、草刈り、草取り

  ・ 庭造りの手元作業

  ・ 消毒時のメンテナンス作業等

☐ 雇用形態

  ・正社員以外

☐ 雇用期間

  ※雇用期間の定め有り

     ~平成25年年12月31日    契約更新の可能性有り

 


2 必要な免許・資格


 

☐ 学歴 不問

☐ 普通自動車免許

☐ 年齢 不問

 


3 労働条件


☐ 賃金     ※基本給 (月額換算・月平均労働日数  23日)

                149,500円~184,000円

☐ 通勤手当  ・毎月 通勤手当15,000円まで ・マイカー通勤  可

☐ 昇給     ・なし

☐ 賞与     ・なし

☐ 加入保険  ・雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・

☐ 退職金制度 ・なし

☐ 勤務時間

   ※07:30~17:00 (時間外 有 月平均 5時間  休憩時間 120分)

☐ 休日

  ・会社カレンダー(年間休日表による)  ・年間休日数 87日


4 勤務地


☐ 株式会社 武田園芸

   山形県東根市神町南一丁目1-8-14

☐ 転勤の可能性  ・無

☐ 従業員数

    ・企業全体 14人(うち女性 5人)

☐ 定年制  ・有  一律60 歳

         ・勤務延長 なし ・再雇用 有 65歳まで


5 選考等


☐ 採用人数  2人(通勤)

☐ 選考方法  面接

☐ 応募書類 ハローワーク紹介状・履歴書(写真貼付)

☐ 日時  随時

☐ 選考結果 5日後

☐ 試用期間  3か月

 

※詳しくは 担当/総務部 武田  まで

 

○募集要項

 


1 職種


  ・造園工

☐ 仕事内容

 ※造園工事・設計・施工管理等の作業を行う。

  ・官公庁が発注する公園工事、緑化工事、一般家庭のガーデニング等の作業
   それにかかる剪定、芝刈り、消毒等のメンテナンス作業。

☐ 雇用形態

  ・正社員以外

☐ 雇用期間

  ※雇用期間の定め有り

     ~平成25年年12月31日    契約更新の可能性有り

 


2 必要な免許・資格


 

☐ 学歴 不問

☐ 造園工事経験者尚優遇

☐ 普通自動車免許

☐ 2級造園技能士・2級施工管理技士・2級土木施工管理技士のいずれか。

☐ 年齢 不問

 


3 労働条件


☐ 賃金     ※基本給 (月額換算・月平均労働日数  23日)

                184,000円~250,000円

☐ 通勤手当  ・毎月 通勤手当15,000円まで

☐ 昇給     ・なし

☐ 賞与     ・なし

☐ 加入保険  ・雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・

☐ 退職金制度 ・なし

☐ 勤務時間

   ※07:30~17:00 (時間外 有 月平均 5時間  休憩時間 120分)

☐ 休日

  ・会社カレンダー(年間休日表による)  ・年間休日数 87日


4 勤務地


☐ 株式会社 武田園芸

   山形県東根市神町南一丁目1-8-14

☐ 転勤の可能性  ・無

☐ 従業員数

    ・企業全体 14人(うち女性 5人)

☐ 定年制  ・有 一律 60歳

         ・勤務延長 なし ・再雇用 有 65歳まで


5 選考等


☐ 採用人数  1人(通勤)

☐ 選考方法  面接

☐ 応募書類 ハローワーク紹介状・履歴書(写真貼付)

☐ 日時  随時

☐ 選考結果 5日後

☐ 試用期間  3か月

 

※詳しくは 担当/総務部 武田  まで

 

造成関係が終わったので、次はいよいよ構造物(カーポート)

の取り付けに移りました。

001 (2).jpgu

 

耐積雪1m用のカーポートなので、梁も頑丈なものを使用しています。

002 (3)

 

職人さんが3人も来てくれたので、1日で組立は終了しました。

柱が4本柱なので、車を2台駐車してもドアの開け閉めが

スムーズに行えます。

次は、アプローチとカーポート下の土間コンクリート打設に

移ります。

型を組んでワイヤーメッシュを敷いて、いよいよ打設に移ります。

 

007 (3)

 

 

コンクリートポンプ車を使っての打設になったので、

瞬く間にコンクリートが入っていきます。

008 (4)

 

3人で一気に均していって、仕上げ作業まで入ります。

009 (4)

 

雨ばかり続いて中々コンクリートが打てずにいたので

ようやく天気が晴れ、予定が取れたのは午後4時からでした。

このペースだと、完成は夜の8時以降になってしまいます。

 

順調に行けば、1週間で車の乗り入れが出来る様になります。

お願いだから今日だけは猫ちゃん足跡付けないでねー

と祈るばかりです。

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2013年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031