ガーデンフェンス

まずは、ガーデンフェンスを完成させる為に板材をビスで固定していきま

す。

今回は敢えて窓からの視界を考慮して、板材の端はカットしないで長く使い

ました。

次に雑木を植えていきます。

ナツツバキの株立をメインに、中木のオトコヨウゾメとナツハゼを植えま

した。幅が狭いので竹の支柱を使ってうまく枝を誘引して、樹形をこの空間

にマッチするように仕立てていきたいと思います。

地被は水遣りのあまり要らないキャットミントとクリーピングタイムを植え

付けました。

仕上げに伊勢ゴロタ石を敷き詰めて完成です。

 

完成形がこちらです。

ガーデンフェンスの板材をカットしなかったので、実際より幅が広くなって

いるように感じます。

空間もうまく仕切られプライベート感もでてきました。この樹木のおかげで

少なからず四季折々の季節感を感じる事ができると思います。

小舗石で段差を設け、上の段にはキャットミント、下の段にはクリーピング

タイムとハーブ系でまとめてみました。

小舗石の色の違い(紅色と白色)のコントラストも綺麗です。

コンクリートの上に化粧で敷き詰めた伊勢ゴロタ石も、より広く見せる演出

に効果大です。

これだけの狭小空間でも、随分演出できるという見本のような中庭に仕上

がりました。

この度のガーデニングで御主人も何か作業を自分でもやってみたいという

事でしたので、ガーデンフェンスで使う板材をペンキで塗ってもらう事にし

ました。

普通の仕事とは全然違ってすごく楽しいと、丸2日掛けて全ての板材を塗

ってもらいました。これでメンテナンス等のD.I.Yはバッチリです。

我々プロの仕事はテラスの縁取りからです。

わざとヴィンテージ加工してあるレンガを縁取りに使う事で、コンクリート

のテラスにも味がでます。

花壇の縁取りは小舗石の二丁掛で囲います。今回の材料は質が良いので

仕上がりもグッドです。

それが完了すると、段差をつける為にもう片方は通常の大きさの小舗石を

並べてみました。

次に先程塗ってもらった柱や板材を固定していきます。

ここまで仕上がるとこうなりました。

実際に板材を貼ってみた所、下が空き過ぎていたのでもう2段追加する

事になりました。

小舗石やレンガが描く自由曲線が庭に柔らかさをもたらします。

次はいよいよ植栽工事。かなり大胆な変化が期待できそうです♪

dscf5255

 

img_0172 imga0936

着工前は、周囲を高い建物で囲まれ、どこか暗い感じがしました。

また、玄関までのアプローチも、殺風景な感じは否めませんでした。

dscf5257

オリジナルガーデンフェンスで囲んだ事で、閉塞感がだいぶ和らぎました。やはり、木の持つ温もりは特別ですね。

少しでも立体感を出す為に、植栽部分は小舗石で高さを変えてみました。

植栽は、ツリバナ、ジューンベリー、ハナミズキ、ヤマモミジ等の雑木でまとめてみました。低木は、花の可憐なシモツケとウツギマジシャン。地被は、キャットミント、クリーピングタイムのハーブでまとめてみました。

dscf5366

枕木で囲んだ家庭菜園には、ガーデンフェンスの柱だけ立てて延長してあります。

これは隣の庭を借景する為、額縁効果を狙ったものです。また、将来的には、この柱にメッシュのフェンスを取り付け、つる性の野菜を植えても、おもしろいかと思っています。

dscf5364

テラスまでの通路には、枕木をランダムに並べてアクセンとをつけています。

物置も暗くならないように、白いものにしてテーマを統一してみました。

dscf5399

玄関までのアプローチは、スクエアにまとめてみました。ミルキーホワイトの化粧平板をアクセントに、グリッドを互い違いに配して、リズム感を出してみました。

枕木で作った門柱には、表札と装飾金具でオリジナリティーを出してみました。

dscf5401

植栽は、スペースが無い中で、中木のナツハゼとオトコヨウゾメの2本でまとめ、地被には、カラーリーフで有名なヒューケラとフイリヤブランで存在感を出してみました。

今度の仕事は、このガーデニングで一番の見せ場となる重要なものです。

dscf5172 dscf5173

それは、当社お得意の小舗石の縁石積みです。

小舗石も、一部二丁掛け(高さ19cm)を使って段差を付けてみました。

それが仕上がるとこうなりました。

dscf5213

この美しい曲線を描くのに定規がありません。全て感覚で行ったので、何

度も離れてみては修正を加え、ようやく満足のいく曲線が描けました。

次はいよいよこの場所に木を植えていきます。

dscf5214 dscf5219

木の数が1本毎増える度に、庭の表情が変わっていくのが分かります。

毎回、木の力ってすごいなと思い知らされます。

dscf5223

雑木を植えた事で、後ろの木製のガーデンフェンスが活きてきました。

次は枕木を使った、家庭菜園と苑路作りです。

これで、もう一歩進化させたいものです。

着工前はこんな感じでした。

imga0208

img_0020 img_0021

駐車スペースのアプローチ側には、カラー平板を色分けして交互に並べま

した。

dscf5037

正面から見ると、意外に色使いがカラフルです。

dscf5038

アプローチは華やかにしてほしいという要望でしたので、アンティークレン

ガで縁取りを行い、淡い桃色系の色が美しいサントメローズという石を乱張

りしました。

花壇部分には将来ピンクの絨毯になるよう、クリーピングタイムを植え付け

ました。

 

反対側の隣地境界には、ショコラ・コロンという生チョコの様なレンガで縁取

った花壇にナツハゼとスジギボウシを植栽しました。

dscf5034

駐車する時、バックでぶつけたりしない様にRを付けています。

「庭はプライベートが守られるスペースにしたい。」という要望でしたので

3方向全てをマサキの生垣で囲いました。

dscf5040

その結果、空間を丁度良い具合で仕切る事ができました。

それと合わせて庭がすごく広く感じられます。

dscf5042

この角度から眺めると緑の量が増えたので、建物と一体化してゴージャス

に見えます。これと「家」と「庭」ができたので「家庭」の完成です。

dscf5048

特に、芝生の形にはこだわりました。

大胆な曲線を用いているので、どことなく和の香りがするのですが、木の葉

型のテラスがそれを上手く洋のイメージへと導いてくれてます。

dscf5049

植栽は雑木がメインで、アオハダ、ヤマモミジ、ジューンベリー、キンモクセ

イ、ツリバナが植えてあります。樹高が3mを超える大きな木を植えたので

隣のアパートの人が停めている車もそんなに気にならなくなりました。

dscf5053

御夫婦のかねてからの夢であったウッドデッキ。かなり広いので使い方は

発想次第で色々できます。リビングからもかなり広く見えます。

木の葉型のテラスはバーベQをしても傷まない様に、レンガの縁取りの中

は敢えてコンクリートのハケ引き仕上げにしました。

dscf5057

デッキの横には木製のガーデンフェンスを取り付けました。目隠しはもちろ

んワイヤーネットを取り付けて、ガーデングッズの見せる収納やガーデンフ

ックを取り付けてハンギングを楽しめます。

IMGA0643

 

着工前はこんな感じでした。

1 2

完成後は、カーポートだけが目立っていた外観が、こんな風に変わりました。

IMGA0649 (2)

オリジナルのガーデンフェンスで空間を仕切った事で、もう玄関が丸見えではなくなりました。

フェンスは平行に立っているので、その間から庭を通って玄関へ入れます。

IMGA0637

アプローチもゆったりとした曲線を用いた為、庭に奥行きとゆとりが生まれました。

玄関前に立つと、どうしても道路まで見渡せてしまうので、常に見られている感覚があり落ち着きませんでした。

IMGA0179

それがこの様に変わりました。

IMGA0641 IMGA0642

この様に道路もお隣りもほとんど気にならなくなりました。フェンスの前に植えられたアオダモやアカバナエゴノキが玄関から見ると全く別の世界の印象を与えてくれます。

根〆には、シモツケやフイリヤブラン、キャットミントを植えています。

今はまだアーチに這わせてあるつるバラが、このアーチを覆ったら、さぞかし気品あるガーデンになるでしょう。

024

工事前はこの様にまだ作業小屋がありましたが、全て解体したので全く別物に生まれ変わりました。

IMGA0923 IMGA0925

藤棚を中心とし、その周囲にはクロモジ、トウカエデ、カツラ、ナツツバキ、アオハダ、ジューンベリーといった色んな雑木が植えられ、季節毎に色んな表情を見せてくれる事でしょう。

土地を一体化して使った事で、すごく広いとっても贅沢な空間に生まれ変わりました。本当ちょっとした公園並の広さです。

IMGA0183

以前からあった庭園も石を組み直したり、樹木を新たに植栽する事でちょっとした和風庭園に生まれ変わりました。

IMGA0928

先日、久々に新庄市のH様邸のお庭を訪ねました。

作庭後、3年が経過しているので、どのようになっているのか見るまでは

期待と不安が入り混じり複雑な感じでしたが、それは一瞬にして

吹き飛びました。なぜなら劇的に進化していたからです。

3年前の完成直後はこんな感じでした。

025

現在はこのようになっていました。

011 (3)

富沢石の小端石貼りはいい感じに古びて、目地にはうっすら苔が生えて

いました。

古いコンクリート塀沿いに立てたガーデンフェンスもつる性の植物が

生い茂り、すっかり緑で覆われていました。

013 (4)

雑木類の下も色んな多年草の地被植物で埋め尽くされ、土がまったく

見えない状態になっていました。

その光景はまるでガーデニング雑誌の1ページを見ているようでした。

018 (4)

奥に続く小道を歩いて行けば、また別世界が広がっていました。

019 (4)

上から見ると狭い空間をいかに効率よく配植されているのかが

分かります。

なかなか、ここまで植物を足して進化させているお客様は私も初めてです。

嬉しくなって、何度もデジカメのシャッターを押していました。

庭師をやっていて本当に良かったとつくづく思いました。

今後とも、私の期待を遥かに超える作品に育てていって下さい。

宜しくお願いします!

 

 

 

 

オープンしてから十年以上経過しましたので、展示場のリ、ガーデン

を頼まれました

工事前はこんな感じでした

 

006

 

 

傷んでいるものや、見栄えの悪いものは思い切って撤去し、新たに

現在主流の植物を植えました  

その結果、大変身を遂げました

 

 

020

 

 

こちら側から見てもこんな風に変わっています

 

009

 

023

 

025

 

こんな風に高木にはいっさい手を付けず、低木と地被だけ交換しても

効果絶大です

特に新商品のガーデンフェンスは結構費用対効果が得られました

これからの時期、ガーデニングでどんな植物を植えたらいいか

お悩みの方、是非足を運んでみてください

きっと、参考になること受け合いです

ツリーズ・サークル

ハナミズキを中心にして、マサキ・ニオイヒバ・ドウタンツツジをサークル(円)状に生垣にする事で、デザイン的に違和感無く目隠しや仕切りの機能を持たせています。またデザイン的にも、どこに立っても庭の中心になる事に気付きました。


洋風ガーデニング

お客様の希望により、お風呂場の目隠しとしてオリジナルのガーデンフェンスを作成し、クレマチスを這わせています。玄関を開けてまず最初に目に飛び込んでくるピクチャーウインドーを掛け軸に見立てて、椿(春暁光)を配植しました。

 

洋風ガーデニング

主家と駐車スペースとの高低差を生かして、段々畑をイメージして花壇を2段にしてみました。綺麗な曲線と水はけを考慮して、土留には白御影の尺角間知石を使い空積みにしています。 (コンクリートは一切使用していません。)


洋風ガーデニング 山形県東根市 造園業 武田園芸

古びた既存のブロック塀の目隠しを兼ねて、手作りのガーデンフェンスを作りました。これにはクレマチスやツキヌキニンドウなどの、ツル性の植物を這わせています。来年には壁いっぱいに成長し、色とりどりの花が咲く立体花壇となっているでしょう。

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930