石組

既存のヤマモミジやモクレン、ツバキを活かしながら雑木類をたくさん植え

ました。

すると庭の表情が一変しました。どこか殺風景だった庭も木が植えられる

と、潤いが生まれるのと同時に庭に動きが出てきました。

手前に株立を植える事で、その間から庭を眺める事になるので逆遠近法で

庭が広く見えます。

また石組にも動きが感じられ、同時に石も活きてきました。

庭の中には苑路が設けられているので、いろんな角度から庭を眺める事

ができます。それにより新たな発見が生まれるでしょう。

根〆には多くの種類の多年草を植えました。

その結果、庭が落ち着いて見えます。

やはり下草は隠れた主役なのかもしれません。

庭に意外と高低差があったので、白御影の延石で階段を設けてみました。

その結果、苑路に丁度良いアクセントになったと思います。

あと残す所、池の前の石畳造りのみとなりました。

これが最後の難関。でも楽しみ♪複雑な心境です。

どうしてもイメージに合わなかった流れを改修していきます。

まずは削岩機で既存の石組を壊していきます。

予想以上に石が頑丈に固定されていて驚きました。外した石を別の位置へ

組み換えし、当社から持ってきた石と組み合わせて護岸石組を行います。

石組が完了すると、だいぶ単調だった石組も大小の石が組み合わされる

事で石組に奥行きが出てきました。

それに伊勢ゴロタ石の洲浜を施工すると、また違った雰囲気になってき

ました。

次はいよいよ植栽工事です。

かなりの種類の雑木と地被植物が植えられるので、ちょっぴりリッチなリゾ

ート地みたいなコンセプトで仕上げたいと思います。お楽しみに!

最初に打ち合わせに伺った時、正直驚きました。

何故かというと「和モダンな庭」を作ってほしいと頼まれたからです。

まだ若い御夫婦でしたので、その理由を伺うと「お城巡り」が共通の趣味と

の事。納得しました!そこで、今回のデザインは和モダンを追求する事にし

ました。

着工前の外観はこんな風に、やはりどこか「和モダン」を感じさせるもので

した。

まずは、平面図に基づき床掘からです。

板塀用の基礎ブロックも、順次据え付けていきます。その板塀も、予算の

関係上御家族に塗料を塗ってもらう事にしました。御夫婦と旦那様のお父

様の3人で土日2日間かけて、2度塗りしてもらった結果、この様ななかな

かの仕上がりになりました。

大変お疲れになったと思います。本当にありがとうございました。

次に、盛土を行いこの庭の重要なポイントとなる石組です。

庭の面積が限られている為、石を選ぶのが大変でしたが、据え付けてみる

となかなか良い仕上がりになりました。

まだ工事は始まったばかりですが、かなり凝ったデザインなので作り手の

私達も仕事が楽しくて仕方ありません。

次は、玄関までの長いアプローチです。

気を引き締めて頑張ります!

 

S様邸より隣の目隠し様に木を植えてほしいと頼まれました。しかも「2階

から見えない様に」という事なので、4.5mもあるヤマボウシの株立を植え

る事になりました。

ここで、大きな問題発生!

作業通路が幅1mしかなく、ミニミニバックホーしか入れません。これでうま

くいくのかな~??

まずは植穴を掘って、畑土に土壌改良材を撹拌したものを入れました。

IMGA0681 IMGA0684

次に土留用に小さな石組を施しました。

IMGA0685

次はいよいよ運搬です。色々と作戦会議をした結果が功を奏し、途中まで

は5輪に乗せて運搬し、後はミニミニバックホーと職人3人で格闘の末、30

分掛けてようやく運べました。

IMGA0696

植え上がってみると、その大きさは想定外で素晴らしいものでした。これに

はお客様にも喜んでもらえました。

IMGA0697

枯らしたらまた運ぶのが超大変なので、慎重に植え付けました。

次に風や雪で倒れないように、唐竹でしっかりと支柱を掛けました。

IMGA0702

無事完成したのがこの形です。

IMGA0703

活着させる為に少し剪定して薄くしましたが、すぐに大きくなってくれる事で

しょう。めでたし!めでたし!

約2ヵ月に亘る作庭工事が、ようやく完了しました。

着工前はこんな感じで、砕石敷きの無機質な空間でした。

IMGA0598①

IMGA0597①

完成形はこの様になりました。

IMGA0169①

敷地境界にはコンクリート擁壁が建てられ、その上には板張りの

フェンスが取り付けられました。

この辺りは規制が厳しく、この様に板と板の隙間が空いてしまい

ましたが、何とか上手くまとまりました。

IMGA0166①

カーポートは2台用の物を設置し、色は建物に合わせてクリエモカ

にし、目隠し用のガーデンフェンスも同じ色調のダークパインにし

たので、和モダンなお家に上手くマッチしていると思います。

IMGA0170①

アプローチには、佐久鉄平石(300×300)を玄関に向けてストレ

ートに貼ったので、かなりインパクトのあるものに仕上がりました。

門柱は美ブロ仕上げにし(仕上げは来春4月頃)、建物の外壁より

ワントーン濃い目のものをチョイスしました。扉は建物の玄関に合

わせて少し明るくしました。

表札はシンプルなアルミ製のスクエアの物をセレクトし、ポストも受口

があまり大きくならない物を設置し、少し控え目な感じに収めました。

門柱の脇にはシラカシを植え、施主様支給の鳥海石でまとめました。

本人的には白御影石の間知石を使った、自由曲線の土留めが気に

入っています。うまくコンクリートから異質の石材へ違和感なく見える

のが良かったと思います。その為、左官屋さんには無理を言って間

知石にコンクリートを擦り付けるのではなく、敢えて曲線で型枠を組ん

でもらい、その隙間に玉砂利を敷いた事で、石がより多く見る事でき、

存在感が増しました。

IMGA0167①

カーポートの後ろには、人工竹垣の金閣寺を組み立てました。

これが意外とベストマッチ!適度な透け具合が絶妙です。

IMGA0160①

リビングの前の庭は、日高石の石組にシロモジの株立とウメモド

キの株立を植栽してまとめました。この庭の石組は全てお客様が

別の石屋さんに頼んで施工された物なので、この石組に負けな

い仕上がりにすべく、かなり努力しました。

縁取りに瓦を縦使いにして埋め込んで使ったのが成功でした。

和の雰囲気が上手く出せました。

IMGA0153①

主庭は青石の石組をお客様の要望で石庭風にしてほしいとの事

でした。ただの方丈(四角形)では、オリジナリティーが無いと思い

四隅を佐久鉄平石で正三角形に貼り、アクセントを付けました。

石組の廻りは伊勢砂利を敷いた所、グッと京風庭園ぽく仕上がり

ました。

苔の代わりにリュウノヒゲを植栽して地面を覆った事もより一層京風

ぽくなった要因だと思います。

植栽はヤマモミジの株立やヤマボウシの株立、それにアオハダ、

ナツツバキの株立を植えました。この庭の特徴として、サツキツツ

ジやヒラドツツジ等の大きい玉物を植栽したのも、庭が落ち着いて

見える要因でしょう。

IMGA0156

前庭と主庭を合わせてみると、うまく石組が連立して迫力のある

作品になったと自負しています。近くを散歩している人も立ち止ま

って見てくれているので、それだけクオリティーが高かったのかな~???

IMGA0177①

家の裏側にも、ちょっとした坪庭を設けてみました。

支給の鳥海石で石組を行い、ツリバナを1本植えてみました。そこに

お客様が自分で苔を張られたので、一気に雰囲気が変わりビックリ

しました。京の坪庭みたいです。

最後に、いろんな要因で工事期間が長丁場になり、お客様には通路

や駐車スペース等いろんなご迷惑をお掛けしてしまいました。

誠に申し訳なく思っております。

この庭はまだ出来上がったばかりで、最終の完成形ではございません。

植物を管理し、この庭(石組等)に合った樹形に仕立てていって、いずれ

は当社を代表する和風庭園にしたいと考えております。

いろんな意味でアドバイスし協力致しますので、今後とも宜しくお願い

申し上げます。

今回は、お客様がある所からお買い求めになられた鳥海石の石組を行い

ました。

IMGA0742①

距離があったので、当社のトラッククレーン車でギリギリ届きました。何と

か設置終了したのがこの形です。

IMGA0753①

 

 IMGA0754

たった3個の三尊石の石組ですが、鳥海石に苔がむしてあり、なかなか存

在感のある石組に仕上がりました。

次に大きな石を景石として3個組んでいきました。

次に石組に通じる前石、飛石を据え付けていきます。

IMGA0743①

IMGA0755① 

既存の石組の廻りにも白御影の延石が取り付けられ、かなり雰囲気が変

わってきました。

IMGA0759①

目指すは京風枯山水庭園!まだまだ庭師の技の見せ所が続きます。

今回は池の仕上げです。

まずは、前回行った石組にさらに小さめな石を据え付け、より自然な空間

を作ります。

IMGA0526

気になるコンクリートの躯体も鳥海石の小さい石をはめて見えなくしていき

ます。

IMGA0527

ここからが本番です。伊勢ゴロタ石をこのように1個1個叩いて据え付け

洲浜を作っていきます。

IMGA0529

だいぶ先が見えてきました。結局、洲浜が完成するまで2人で丸2日掛か

りました。根気と忍耐の勝負でしたが、それより増して腰の痛いこと痛いこ

と…。当分、腰痛に悩まされそうです。

IMGA0535

なんとか洲浜が無事完了した所で、池の外周に半ピンコロを貼り付けてい

きます。

IMGA0540

洋風素材の半ピンコロを貼るのはちょっとどうかと思いましたが、仕上がっ

てみると意外とはまりました。

IMGA0542

和モダンって所でしょうか。最後に目地を入れて、仕上げに下草を植えれ

ば池周りは完成です。

ようやくゴールが見えて来ました。頑張り所です!

 

 

 

 

 

 

 

既存の樹木や、前から買ってあった石を使っての作庭工事なので

設計はとても気を遣いました。

008 (4)

まず最初に、既存の沓脱石を据え付けました。

023 (2)

その次に既存の樹木の移植を行いました。

025 (2)

これはナナカマドの樹木を掘り上げて、移植作業を

しているところです。

次に、既存のハナカイドウの古木を移植しました。

005 (4)

かなり樹木が古い為に、幹の内部が空洞化して無理に玉掛けをすると

裂けてしまいそうなので、とても気を遣いました。

その他にもキャラを移植し完了したのがこの画像です。

018 (4)

どれも樹齢が50年以上の古木なので、根の状態が心配でしたが

根鉢もくずれることなく移植できたので、何とか生育してくれそうです。

次は石組工事に入っていきます。久しぶりの鳥海石を使った

石組なので、私もすごく楽しみです。

この度、畑の脇に積んだ石が低くて、土が流れ出てしまうという理由で

石積のかさ上げを頼まれました。

017 018 (2)

これに、玉石を2段から4段くらい野面石積にして

高さを現状の位置より上げていきます。

022

このように1個1個の石を、材料屋さんから買ってきて

組み合わせ、組んでいきます。

023

持てる石の大きさが決まっているので、小さい石は裏込めモルタルで

固定し、そこに砕石で裏込めしていきます。

石が丸くてなかなか組み合わせずらいのですが、丁寧な作業を心がけ

綺麗な石組を作ろうと思います。

石の大きさが漬物石くらいなので、職人さんも大変そうでした。

少し時間が掛かりそうですが、いい仕事をしたいです。

石組が終わり、門柱が立ち、樹木が移植されました。

よってこれらの素材がまた新たな役目を与えられることになりました。

一度組んであった石や庭木をもう一度造りなおすのは

中々難しいのですが、丁度よく収まってお客様にも喜ばれました。

002 (8)

次の工程は樹木や芝生が植栽される部分の客土入れです。

専用の植栽用客土を入れ、アンジュレーションをつけて

盛っていきます。

011 (3)

いよいよカーポートの建築確認申請がおり、丁張が掛けられました。

005 (6)

役所立会いの丁張検査が終われば、いよいよガレージの

基礎工事が始まります。

残念ながら、庭園工事は今から使う石が、まだ山に雪がある為

取りに行けず、しばらくの間はストップになるかもしれません。

気持ちが高まっているだけに、残念な気持ちでいっぱいです。

この春の陽気で早く雪が溶け、工事が再開できることを祈っています。

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930