月別アーカイブ: 1月 2013

また、去年の悪夢が蘇ってきそうな今日このごろ

屋根の雪下ろし作業が始まりました

 

 

これは当社の作業場なのですが、やはりこの所の積雪と雨が降って氷り重くなったので、早めに

下ろしておこうと社員総出で行なっています

先日から当社にもお年寄りだけで暮らしているお宅から、日に2件くらいづつ雪下ろしの依頼がきます

皆さん口をそろえて「去年のように混んで来てもらえる前に頼んだなよ~」とおっしゃいます

確かに去年は1度に依頼が殺到し、対応しきれませんでした

まだ、2月前このぐらいで雪が収まってくれるといいんだけれど・・・・・・・・?

 

以前購入したミニバックホーのリース期間が完了しましたので、社員から要望のあったミニバックホーを

もう1台リースで購入することにしました

注文してから2ヶ月ようやく納入となりました

まずは、山伏さんからお払いしてもらい、無事故、無災害を祈りました

 

 

約30分もかけて念入りにして頂きました

これでまず一安心です

 

 

5年前に購入したバックホーよりなんだか一回り大きいような気がします

今回はいつも安全大会の時、講師としてお世話になってる、地元の日立建機より購入しました

 

 

後ろ姿もガラスの面積がかなり増えて、かなり視界も良くなりました

これで、当社もバックホーが3台体制になったので、外構の仕事の時 効率良く段取りが出来そうです

これを励みに、仕事とるぞ~

 

昨日、東根ロータリークラブと東根中央ロータリークラブの合同新年会に参加して来ました

まずは、両クラブの会長の挨拶から例会の始まりです

 

 

その後、幹事からの事業報告、出席報告等進行して例会は無事終了しました

そして場所を移動して新年会の始まりです

 

 

土田市長の挨拶を初め、県会議員の先生方の挨拶を頂戴していよいよお待ちかねの乾杯へと進んでいく訳です

その後は普通の新年会と同じで、和やかな歓談の中、会は進行していくのでした

2時間程の宴会を楽しんだ後、今年の英気を養なってそれぞれ帰路についたのでした

 

今年も県道のケヤキの街路樹剪定を行なっています

何故今頃?と思われるかもしれませんが、冬の時期は葉っぱもなく

木の骨格が丸見えなので、樹形が作りやすいからです

また、落葉樹は冬眠しているので、枝を思い切って落としても弱らないからです

 

 

ほうき状に広がった枝は、電線にかかって悪さをしたり、中央分離帯付近まで伸びてしまうと

万が一雪の重みで折れたりしたら、大変なことになってしまうからです

 

この位大きくなるとさすがに脚立でというわけにはいかないので、高所作業車を使っての作業に

なります

 

 

このように小さいチェーンソーを使って、電線に掛かりそうな枝を切っていきます

そうじゃないと電気屋さんに思いっきりぶつ切りにされて、かたちんぼになり樹形がかなり変に

なってしまうからです

今日は天気に恵まれたので、作業も順調にはかどったのですが、吹雪にでもなろうものなら

一瞬にして過酷な労働になってしまいます

このような作業が約1週間掛かります

なんとか天候に恵まれて事故なく終わりますように、只々願うばかりです

ご覧の日時に我がおやじバンドサレンダーのライブがあります

今回はトリを努めさせて頂きますので、出番は午後5時40分開始予定です

時間の有る方は是非観に来てください

残念ながら今回なかなか見に来て下さる方がいらっしゃいません

チケットは私が何とかしますので、観に来てください

 

お目当てはやはり夕食のバイキングです

 

 

思い思いの料理を運んできては、ものすごい勢いで食べていきます

飲み放題のプランも頼んだので、飲んでは食って大忙しです

こういう時の女性ってよくこんだけ食べれるな~という位食べ物を運んできます

頼んでもいないのにもかかわらず、次から次へと私の所まで持ってきてくれます

もうみんな食欲中枢は完全に満たされ、事務の女の子までも満面の笑みでピースです

腹一杯になったところで、2次会突入です

 

 

2次会はカラオケボックスにて、熱唱です

不思議とうちの社員はみんな歌がうまい・・・・・・・・・?

斉藤和義から福山雅治、エグザイルにエブリ・リトル・シングそれに演歌まで、まあ芸達者です

ついつい私もボーカルとして負けて入られません

大人気なく本気モードで熱唱してしまいました

さすが武田園芸、さんずいをつけると武田演芸・・・・・・・?ついに社名変更か?なんちゃって

 

全員2時間も歌ったので大満足です

それから、私達の部屋に集まって3次会とかなり飲みました

案の定朝起きたらかなりの二日酔いです    トホホ

それだけ楽しかった新年会でした

事情があって来れなかった3人にお土産を買って帰路につきました

また、来年も来れるようがんばろうと誓ったのでした

私のもう一つの趣味の映画鑑賞、去年も気付けばかなり頻繁にフォーラム東根に通っていました

その鑑賞した作品名を紹介したいと思います

 

1 ミッション イン ポッシブル ゴーストプロトコル

2 オールウエイズ 3丁目の夕日 64

3 ドラゴンタトゥーの女

4 ヒューゴの不思議な発明

5 戦火の馬

6 シャーロック・ホームズ シャドウゲーム

7 山本五十六

8 バトルシップ

9 ジョン カーター

10 タイタンの逆襲

11 スノー ホワイト

12 ダークナイト・ライジング

13 トータル リコール

14 プロメテウス

15 バイオ ハザート

16 ハンガーゲーム

17 エクスペンダブルズ2

18 スカイホール007

19 ホビット 思いがけない冒険

 

以上19作品、月1.5回は観に行っている計算になります

この中で私が個人的に面白かった作品をランキング形式で発表していきたいと思います

第1位 戦火の馬 さすがスピルバーグこのストーリーは感動しました

第2位 トータルリコール リメイクなのだがコッチの方がはるかに面白かった

第3位 ハンガーゲーム サバイバルゲーム、何故か参考になった

他にも、ジョンカーターとかホビットも良かったんだけど・・・・・

 

私の映画を観る基準は、現実とかなりかけ離れていること

だから、SF系とかアクション系とかが必然的に観る回数が多くなります

 

仕事を一瞬でも忘れさせてくれるのであれば、こんなに付加価値が高くコスパが高いものはありません

映画を観るだけで心の中に隙間を与えてくれるので、すこし心に余裕が生まれてきます

それも絶対字幕版

何故なら文字を必死に追っているので、セリフが頭の中に残るからです

これが最近オリジナル曲を作る時、作詞に大変約に立っていることに気づきました

人生いろいろ繋がっていて、無駄なことなど無いのだとつくづく感じます

今年も仕事漬けの中でも、時間を見つけては映画を見に行きたいと思います

20本超すぞ~❢

ようやく工事を再開した東根市のSさん家のガーデニング,ようやく完成までこぎつけました

まずは、着工前からご覧ください

 

 

この砕石敷きの状態から徐々に変化していく訳です

同じ角度から見るとこうなりました

 

 

右側のカーポートは大きいワゴン車を止めるため、同じ2台用よりも奥行きがやく1m程長いものを建てました

左側のゲスト用駐車スペースは、うまく止めたら軽2台くらいは止めれそうです

植栽スペースに植えてある木は、アカバナエゴノキの株立ちやヤマボウシの株立ち、それにジューンベリー

の株立ちにソヨゴやナツハゼです

低木は綺麗なピンクの花を咲かせるヒラドツツジが植えてあり、地被はガウラとギボウシゴールデンティアラが

植えてあります

また、灰色の砂がかかってる部分が、高麗芝になっています

今の時点では、葉がついていないので具体的な説明がむずかしいので、春先にもう一度紹介したいと思います

 

 

玄関側から見るとこの様な景色になっています

高麗芝の真ん中に敷いてある白御影石の敷石は、車から降りて扉を開けたらすぐにショートカットして

アプローチにいけるように考えた結果です

 

 

玄関までのアプローチには、アクセントに化粧ブロックを敷いています

色調も外壁の色よりワントーン落として、家の外観に馴染ませています

その脇には木肌も綺麗なアオダモの株立が植えてあります

 

 

隣地境界は今後どうなるかわからないので、ピンコロで花壇をつくりました

場合によっては遮蔽が必要になるかもしれません

その時はオリジナルガーデンフェンスでも提案したいと思います

 

 

物置はできる限り大型のものを設置しました

この位の容量があればたいがいのものがしまえるでしょう

ダイニングから見えるように、イヌシデの株立とツリバナの株立が植えてあります

建物の周囲はお馴染みの防草シート+玉砂利敷きで、管理はかなり軽減できるでしょう

 

とにかく後半天気にも恵まれ、なんとか完成することができてほんとうにホットしています

工期がかなりオーバーしてしまい、お客様には大変ご迷惑を掛けてしまいほんとうに申し訳ない

と思っています

会社からもそんなに離れていませんので、近くを通り気づいた点がございましたらいろいろ

アドバイスしていきたいと思いますので、これからも長いお付き合いよろしくお願いします

本当にありがとうございました

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031