月別アーカイブ: 9月 2018

何とか天気の良い日を選んで、ようやくアプローチやレンガのテラスのコンクリートを打設することができました。

アプローチの緩やかな曲線と、化粧平板のスクエアな感じがうまく融合してオシャレに仕上がりました。

アンティークレンガで囲っただけのテラスもいい感じに仕上がりました。

カーポート前のコンクリートもようやく打ち上がり、だいぶ完成形が見えてきました。

次は植栽工事。どれだけ変化するのかお楽しみに!

 

和モダンがテーマの今回の作庭工事。

テラス部分も瓦を縦に使って囲ってみました。

この庭の中心ポイントとなる菊型の手水鉢の廻りに、湯桶石と手燭石を据え付けてみました。敢えて略式にした為に海は作りませんでした。

手水鉢の前には、白御影石と富沢石を使って延段を作りました。

石のコントラストが映えますね~!

盛土の縁取りに、今回は伊勢ゴロタ石を使って洲浜状に敷き詰めてみました。

石を一個一個通し目地にならないように、ゴムハンマーで叩いてモルタルに埋めていきます。まさに自分との闘いでした。約3日掛かって、ようやく完成しました。

手水鉢廻りや延段、ゴロタ石の洲浜、瓦の縁取りが完成すると大まかな庭の形が見えてきました。

ここに来て、前から植えてあった柿の木の大木が存在感を示しています。これはちょっと意外でした。

まだ50%も完成していませんが、まだまだ仕掛けが残っているので、どのように変化していくのか自分でもワクワクしています♪

天候がなかなか回復しない中、その合間を縫って少しずつですが作業は続いています。

まずは、この庭のポイントとなる手水鉢を置く白御影敷石の台座を据え付けています。

これに少し大きめな菊型の手水鉢を据え付けると、なかなかの存在感があります。

次に、土が崩れてこないように白御影の敷石を据え付けていきます。

高低差がかなりあったので、丁張りかけには手間取りましたが何とかうまく納まってくれました。

かなり芸術的?な仕上がりになったと本人は思っているんですが、さてお客様の評価はいかがなものか…。

まだまだ和の要素が多く含まれるこの作庭工事。仕事のやりがいを感じながら頑張りたいと思います!

目の前に川が流れているという、なかなか良い立地条件のK様邸。

そこに和モダンな庭園を造ってほしいと依頼されました。

着工前はこんな感じでした。

既存の畑は草が伸びていたので、欲しい樹木以外はすべて撤去する事にしました。

まずは草をすべてハギ取っていきます。

柿の木の剪定を行いハギ取りが完了すると、見違えるほど広くなりました。

その上に植栽用の客土を盛土していきます。

次に生垣用の支柱と出入口になる四ツ目垣を結っていきます。

それらが完了すると、だいぶ庭らしくなってきました。

今年度初の和風庭園なので、モダンな中にも伝統的な技術を使う場面が増えてくるので、いやが上にも期待が高まります!

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
アオダモ アオハダ アカバナエゴノキ アズキナシ アプローチ アベリア アンティークレンガ イレックスサニーフォスター インターロッキングブロック ウッドデッキ ウッドフェンス ウメモドキ エゴノキ エッジキング オトコヨウゾメ オリジナルガーデンフェンス カツラ カマツカ カーポート ガウラ ガーデンフェンス キャットミント キャメルストーン クリーピングタイム クロモジ グランドカバー コンクリート打設 シモツケ シラカシ ジューンベリー スジギボウシ ソヨゴ ツリバナ テラス ナツツバキ ナツハゼ ハナミズキ パラレル ヒューケラ フイリヤブラン ベロニカオックスフォードブルー ポスト マサキ マサキの生垣 マサキ生垣 モチノキ ヤマボウシ ヤマモミジ リュウノヒゲ レンガ 伊勢ゴロタ石 剪定 割竹 化粧ブロック 化粧平板 化粧平板ブロック 和風庭園 四ツ目垣 土留 土間コンクリート 基礎ブロック 大洋紅 客土 家庭菜園 富沢石 小舗石 小舗石二丁掛 小舗石二丁掛(錆) 床掘 床掘り 張芝 手水鉢 支柱 景石 木柵 枕木 枕木門柱 植栽 洋風庭園 洲浜 流れ 玉砂利 玉砂利敷き 瓦土留 生垣 白御影敷石 白御影石 白御影間知石 石組 石貼り 築山 芝生 花壇 門柱 防草シート 雑木 駐車スペース 高麗芝 鳥海石
投稿カレンダー
2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
記事アーカイブ