月別アーカイブ: 1月 2019

いよいよ、この工事の最大の山場となる池の工事に入りました。

足場で組まれた囲いはまるでモンゴルの移動住居「ゲル」のようです。

池の底部には防水シートを張って、その上にベースコンクリートを打設しました。

白いラインの内側が洲浜になるので、またこのように1個1個玉石をモルタルに打ち込んでいきます。

なるべく自然に見せる為、大きさの違う石をうまく組み合わせていきます。

水の流れを予測しながら石を据え付けているので、人工的に見えなければ良い仕事と言えるのではないかと思っています。

1日でできる仕事量はたかが知れているので、目の前の事だけ考えて地道に作業を続けていくつもりです。

お正月気分も冷めやらぬまま、3月中旬工期ということで人生初の真冬の工事となりました。元請さんの方で足場を作って仮囲いしてもらったので、やるしかありません。

まずは露地前の流れの玉石打ち込みです。

このように防水シートを張ってからベースコンを打っています。

その上にモルタルを敷いて、玉石を一個一個根気強く打ち込んでいきます。

作業終了した所からシートですべて囲って養生していきます。おかげでコンクリートも凍結することなく、何とか固まってくれました。

次に大雪が降るとクレーンがセットできないので、3日掛りで高さ7mのモミジの大木を掘り上げ大型クレーンで吊り上げました。


やはりこれだけの大木を植えると、このモミジがさも以前から植えてあったかのように存在感があります。

他にもハナミズキやナツツバキ、ツリバナ、アオダモ等の株立を順次植え付けていきました。

それらの植栽が終わると、工事が一気に進んだかのように景観がだいぶ変わりました。

まだまだ、これから流れの玉石打ち込みが続きます。風邪などひかぬよう、寒さ対策をバッチリ行って作業を続けていきたいと思います。

 

昨年作った和風、洋風の庭から抜粋してYouTubeにアップしました。

当社がどのような過程を経て作品を作っているのか、きっと分かって頂けると思いますので是非ご覧ください。

 

この作品は和モダンをテーマにして、それでいて管理がとても楽な庭になるように設計してみました。

着工前は手前に見える門かぶりの赤松や奥に見えるサルスベリやイトヒバ等、以前から庭にあった樹々がまだ残された状態でした。

この中で使えそうな樹々は移植して使いました。

門かぶりの赤松はそのまま活かし、その周囲は白御影の間知石を3段積んで現代風の石積みに仕上げました。

入口の門は出入口をできるだけ広くして高さも可能な限り広くしたいという、お客様の要望でこの形に決まりました。錆石の笠石だけ取り付けましたが、コンクリートの擁壁の塗装は気温を考慮して来春施工にしました。

リビングに面したテラスは明るいベージュのタイルを貼って華やかにしたので、暗くならず正解のようでした。

面積が広くてかなり手間がかかった石貼り。クラストブラックという石材を用いたので重厚でどこか品格漂うアプローチに仕上がりました。

アクセントに入れた白御影の敷石も、入口の広さを強調する役割を果たしています。

 

プレゼンの時にお客様に渡したイメージスケッチ。

実際完成した作品とかなり近いものであることが分かります。

既存のイトヒバと景石は移設して、瓦や雑木と組み合わせることで品がでてきました。

土留は富沢石を野面に積んで、その中には雑木や下草を植えています。

(この庭で使われている富沢石は、用途に応じて砕石場から3人掛りで一個一個分別して積んできました。)

アプローチから銀閣寺型手水鉢まで続く苑には、飛石ではなく富沢石を石畳風な野趣味に仕上げました。

円をモチーフにしてデザインした手水鉢廻り。

同じ富沢石を乱張りして、中心は円形に抜いて黒那智石を敷き詰めアクセントを付けました。

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
アオダモ アオハダ アカバナエゴノキ アズキナシ アプローチ アベリア アンティークレンガ イレックスサニーフォスター インターロッキングブロック ウッドデッキ ウッドフェンス ウメモドキ エゴノキ エッジキング オトコヨウゾメ オリジナルガーデンフェンス カツラ カマツカ カーポート ガウラ ガーデンフェンス キャットミント キャメルストーン クリーピングタイム クロモジ グランドカバー コンクリート打設 シモツケ シラカシ ジューンベリー スジギボウシ ソヨゴ ツリバナ テラス ナツツバキ ナツハゼ ハナミズキ パラレル ヒューケラ フイリヤブラン ベロニカオックスフォードブルー ポスト マサキ マサキの生垣 マサキ生垣 モチノキ ヤマボウシ ヤマモミジ リュウノヒゲ レンガ 伊勢ゴロタ石 剪定 割竹 化粧ブロック 化粧平板 化粧平板ブロック 和風庭園 四ツ目垣 土留 土間コンクリート 基礎ブロック 大洋紅 客土 家庭菜園 富沢石 小舗石 小舗石二丁掛 小舗石二丁掛(錆) 床掘 床掘り 張芝 手水鉢 支柱 景石 木柵 枕木 枕木門柱 植栽 洋風庭園 洲浜 流れ 玉砂利 玉砂利敷き 瓦土留 生垣 白御影敷石 白御影石 白御影間知石 石組 石貼り 築山 芝生 花壇 門柱 防草シート 雑木 駐車スペース 高麗芝 鳥海石
投稿カレンダー
2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
記事アーカイブ