ウッドデッキ

dscf5621

 

img_0208dscf5079

dscf5078

最初にお客様と打ち合わせにお伺いした時、3つの要望を伝えられました。

1つ目は、リビングからの眺めがどことなく殺風景なので、何か雑木的なもので目隠ししてほしいとの事。

2つ目は、門柱の脇に気を植える事で、冬場玄関前に雪が入り込んでくるのを和らげてほしいとの事。

3つ目は、道路側にある窓が和室に面しているので、何か木を植えて修景してほしいとの事でした。

あらかじめ予算も提示されていたので、どうその範囲で納めるか手腕が問われる所でした。

dscf5623

植栽地は、白御影の間知石、小舗石錆の二丁掛、小舗石大洋紅を使う事で、約10cm位ですが、ちょっとずつ段差をつけて立体感を与えてみました。

植栽はヤマモミジ、アオハダ、常緑ヤマボウシ、ジューンベリー、ナツツバキ等の様々な雑木を植える事で、四季の移り変わりを楽しんでもらう様にしました。それと同時に隣家との目隠しもさりげなく行える様に配植しました。

芝も張ってみたいとの考えも伺いましたが、御夫婦とも働かれていたので、今回は管理の殆どかからない防草シート+玉砂利敷をお薦めしました。

dscf5628

家庭菜園も挑戦してみたいとの事だったので、畳2枚分位の大きなものを作りました。これで、4人家族なら十分にいろんな野菜が収穫でき、新鮮なものが毎朝食べられるからです。

dscf5624

リビング前には、ウッドデッキと雫をモチーフにしたテラスを設けてみました。

このウッドデッキに腰掛け、バーベQを楽しむ姿が目に浮かびます。

dscf5617

門柱脇にはカツラの株立を植えて、雪の入り込みを少しでも和らげられる様にしてみました。

dscf5616

和室前には、スペースが狭かったのであまり大きくならないウメモドキとツリバナを植えて、少しでも和のテイストを感じてもらえる様にしました。

dscf5042

 

imga0208img_0019

道路側から見た佇まいは、奥様がおっしゃるには落ち着いているので、華やかにしてほしいと頼まれました。

また、リビングからの眺めは周囲が丸見えでカーテンも開けられないとの事。そこで、プライベートな空間を作ってほしいと頼まれました。

dscf5037 dscf5038

駐車スペースはゲスト用も含めて、3台分確保しました。そのうちの玄関へ続く部分は、アプローチの一部として位置付けられないものかと考えました。

それで、クリームイエローとローズピンクの化粧平板を交互にリズム感良く並べて、アクセントをつけてみました。

dscf5039

アプローチはアンティークレンガで縁取りを行い、こなれた感を演出。華やかさを出す為に石貼はサントメローズというピンク系の石材をチョイスしました。

レンガと色調も合っていたので、うまくアプローチを引き立たせる事ができました。

花壇部分には、クリーピングタイムを植えてあるので、将来はピンクの絨毯になる事により、華やかなアプローチになるでしょう。

dscf5013 dscf5051

周囲と空間をうまく仕切りたかったので、マサキの生垣を全方向に植栽しました。

現在は高さ1.2mですが、将来は高さ1.5mにまで高くし、もう少し周囲から遮蔽したいと考えています。

マサキで足りない部分は、要所要所にアオハダ、ヤマモミジ、ジューンベリー、キンモクセイ、ツリバナ等の雑木をメインに植栽しています。これらの樹々が四季折々の季節感を醸し出してくれる事でしょう。

dscf5048

芝生の面積もできるだけ広く取り、将来、子供さん達が自由に遊べる空間を作りました。

その一部には、木の葉型のテラスを作ってみました。

レンガで縁取りした所に、コンクリートを打っただけのものですが、意外とバーベQ等で活用されそうなので、コスパ大です。

dscf5053 dscf5056

リビング前にはテラスを設け、連立して使用できるようにしてみました。その脇には、ちょこっとだけウッドフェンスを設けてみました。遮蔽はもちろんですが、いろんなネットフェンスやフックをD.I.Yで取り付けて、ガーデニングの道具を収納したり、ハンギングしたりと、利用価値は色々ありそうです。

工事を着工する前とその後では、どの様に変化したのかを例によってビフ

ォー・アフター形式で説明したいと思います。

Before

dscf5080

After

dscf5616

和室に面した窓から見える景色がどこか殺風景だったので、ウメモドキとツ

リバナの株立を植えて、和のテイストを残しながらも洋風な外観とのマッチ

ングにも気を配りました。

Before

dscf5079

After

dscf5617

門柱廻りが淋しいという事と、玄関の脇から風と共に雪が入ってきてしまう

ので、それを緩和してほしいとの要望でした。そこで門の脇にカツラの株立

を植えて、それを緩めるよう対応しました。

Before

img_0210

After

dscf5623

隣家のフェンス等が気になるという事だったので、アオハダや常緑ヤマボ

ウシ、ジューンベリー、ナツツバキ、ヤマモミジ等の雑木を植えて彩りを与

えました。

Before

img_0207

After

dscf5621

庭の一部には、枕木で囲った家庭菜園を作りました。

植栽地の高さも、石積みや小舗石の高さを変えて変化を与えました。

敢えて直線を使わず、緩やかな曲線をデザインに与えた事で、庭にゆとり

が生まれました。

After

dscf5620

リビングの窓には、ウッドデッキを設けました。これでリビングから眺めると

とても広く感じると思います。その前には、雫型のテラスを作ってみました。

ショコラ・コロンという焼き菓子の様な可愛いレンガで、コンクリートを縁取っ

ただけのテラスですが、形がおもしろいので、この庭にすごくマッチしている

気がします。

広さもバーベキューするには、丁度良い面積を確保しています。

着工前はこんな感じでした。

imga0208

img_0020 img_0021

駐車スペースのアプローチ側には、カラー平板を色分けして交互に並べま

した。

dscf5037

正面から見ると、意外に色使いがカラフルです。

dscf5038

アプローチは華やかにしてほしいという要望でしたので、アンティークレン

ガで縁取りを行い、淡い桃色系の色が美しいサントメローズという石を乱張

りしました。

花壇部分には将来ピンクの絨毯になるよう、クリーピングタイムを植え付け

ました。

 

反対側の隣地境界には、ショコラ・コロンという生チョコの様なレンガで縁取

った花壇にナツハゼとスジギボウシを植栽しました。

dscf5034

駐車する時、バックでぶつけたりしない様にRを付けています。

「庭はプライベートが守られるスペースにしたい。」という要望でしたので

3方向全てをマサキの生垣で囲いました。

dscf5040

その結果、空間を丁度良い具合で仕切る事ができました。

それと合わせて庭がすごく広く感じられます。

dscf5042

この角度から眺めると緑の量が増えたので、建物と一体化してゴージャス

に見えます。これと「家」と「庭」ができたので「家庭」の完成です。

dscf5048

特に、芝生の形にはこだわりました。

大胆な曲線を用いているので、どことなく和の香りがするのですが、木の葉

型のテラスがそれを上手く洋のイメージへと導いてくれてます。

dscf5049

植栽は雑木がメインで、アオハダ、ヤマモミジ、ジューンベリー、キンモクセ

イ、ツリバナが植えてあります。樹高が3mを超える大きな木を植えたので

隣のアパートの人が停めている車もそんなに気にならなくなりました。

dscf5053

御夫婦のかねてからの夢であったウッドデッキ。かなり広いので使い方は

発想次第で色々できます。リビングからもかなり広く見えます。

木の葉型のテラスはバーベQをしても傷まない様に、レンガの縁取りの中

は敢えてコンクリートのハケ引き仕上げにしました。

dscf5057

デッキの横には木製のガーデンフェンスを取り付けました。目隠しはもちろ

んワイヤーネットを取り付けて、ガーデングッズの見せる収納やガーデンフ

ックを取り付けてハンギングを楽しめます。

縁取りのエッジキングの取付けが完了したら、次は園路の防草シート張り

です。

dscf4012 dscf4013

こうする事により、雑草が元の地盤から突き上げてこないので、雑草が生

えてきません。これはかなり効果があります。

更に、このシートの上に化粧の玉砂利を敷き均していきます。

dscf4017

玉砂利が敷き終わり、周囲に立てた丸柱に生垣用の竹を取り付けると、庭

のレイアウトが大体分かってきます。

dscf4116

リビングの前には、御家族の夢だったウッドデッキが取り付けてあります。

このおかげですごく室内からの景色が格段に広く見える様になったと、とて

も好評でした。

次はいよいよ玄関までのアプローチ工事です。どれだけ華やかに変わるの

か我々の腕の見せ所です。

IMGA0784 (2)①

着工前はこんな風に、住宅が完成後、エクステリア工事の内フェンス工事とブロック積み工事が完成した状態でした。

IMGA0785①

IMGA0787①

ここまですでに完成してあると制約が多すぎて、いかに私らしくデザインするか結構頭を悩ませました。

まず最初にカーポートを設置しました。

IMGA0799①

このカーポートは新しいもので、片屋根式でも耐積雪50cmになっています。その為、従来の商品よりも柱が太いのですが、2本柱の為、縦列駐車しても2本柱が少ない為、案外車が出やすいという利点があります。

それに、かなりスタイリッシュでカッコイイです。

IMGA0786 (2)①

リビング前には、フローリングと同系色のウッドデッキを設けた事で、室内からはかなり広く感じられます。しかも限られたスペースの中、動線を保つ為に物置側にはアールを付けて歩きやすくしています。

物置は建物の外壁に合わせて白色にした事で、違和感なく収まりました。ウッドデッキ脇には、通行人からの視界を少しでも遮る様に、ツリバナとイレックスサニーフォスターを植栽しました。

IMGA0791 (2)①

近い将来、建つであろう隣家の視線を遮る為に、オリジナルでウッドフェンスを取り付けました。先にエクステリア工事で取り付けられたアルミフェンスが無駄にならない様に、このような形になりました。

ウッドフェンスの下には、小舗石(錆色)で縁取りをして畑土を入れ、家庭菜園を設けました。

IMGA0792 (2)

この角度から見ると、いかにスペースを有効活用しているか分かると思います。車が縦列に停められる様にカーポートはこの形を選びました。

下草には、キャットミントとクリーピングタイムのハーブを植えました。

IMGA0781①

IMGA0776①

玄関脇の僅かなスペースにも植栽しました。右手にはナツハゼを植えて、左手のブロック上段にはハーブで草丈の高いローズマリーを、下にはマンホールを隠す為、這性のビンカミノールを植栽しました。

ポストは敢えてメタリックで斬新なデザインの物をチョイスしました。

着工前はこんな風でした。

Before

IMGA0785

After

IMGA0784 (2)

着工前はスペースはそんなに広く感じなかったのですが、完成すると色ん

な仕掛けができて、以前よりも空間が広く感じます。

Before

IMGA0787

After

IMGA0796

リビングの前には、フローリングと同系色のウッドデッキを設けた事で、室

内からはかなり広く感じられます。

物置は建物の外壁に合わせて白色にした事で、違和感なく収まりました。

ウッドデッキの脇には、通行人からの視界を少しでも遮る様にツリバナとイ

レックスサニーフォスターを植栽しました。

Before

IMGA0792

After

IMGA0791 (2)

近い将来、建つであろう隣家の視線を遮る為に、オリジナルでウッドフェン

スを作成しました。先に取り付けたアルミフェンスを利用したので、このよ

うな形になりました。 

ウッドフェンスの下は、小舗石(錆色)で縁取りして畑土を入れ、家庭菜園を

設けました。

Before

IMGA0791

After

IMGA0792 (2)

この角度から見ると、いかにスペースを有効活用しているか分かると思い

ます。車は縦列に停められる様に、カーポートはこの形を選びました。

下草には、キャットミントとクリーピングタイムのハーブを植えました。

Before

IMGA0784

After

IMGA0799

このカーポートは新しいもので、片屋根でも耐積雪50cmになっています。

その為、従来の商品よりも柱は太いのですが、それでもかなりスタイリッシ

ュです。

After

IMGA0776

ポストは敢えてメタリックで斬新なデザインの物をチョイスしました。これ

結構かっこいいと思うのですが。

工事開始当初は雪が降るまで終わるのか心配でしたが、予定よりも早く完

成できて良かったと思います。

最後に、少しだけですが植栽もありますので、大事に育てて頂きたいと思

います。分からない事があったら何でも聞いて下さい。宜しくお願いしま

す。

いよいよガーデニングも大詰めを迎えました。

まずは雑草対策に防草シートを張って、その上に玉砂利を敷き詰めていき

ます。

IMGA0778 IMGA0779

ポストの設置もお願いされたので、メタリックでオシャレな物をチョイスし

ました。

IMGA0776

次回は完成形をお見せしたいと思います。限られたスペースがどのような

形に生まれ変わったのか、期待していて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大まかな植栽が完了しましたので、次にいよいよアルミ工事に入っていき

ます。

まず、最初にカーポートを設置していきます。

IMGA0658

お客様の要望で最新型のカーポートを設置します。

何が最新かというと、片屋根式で耐積雪が50cmなのは初めてです。柱が

かなり太いのが分かります。

次にウッドデッキと物置を組み立てていきます。

IMGA0665 IMGA0667

組み上がると印象がかなり変わります。

リビングのフローリングの色と合わせたウッドデッキがより広く感じさせま

す。

物置も建物の外壁に合わせて白にしたので、違和感なく仕上がりました。

次に、当社が得意とするオリジナルのガーデンフェンスを組み立てました。

IMGA0711

既存のアルミフェンスを活かして、その上の部分の空間を仕切る事にしま

した。

木の優しさが、ほのぼのと滲みでています。

次に土間コンクリートを打設しました。

IMGA0708

このコンクリートが固まり型枠が外せると、いよいよ仕上げです。

一週間後が楽しみです♪

約1か月に渡り、ほぼ人力で工事を進めようやく完成まで漕ぎ着けました。

どのように進化したのか、ビフォー・アフター形式で説明していきたいと思

います。

Before

IMGA0452

After

IMGA0579

雑木は既に2本植えられていましたが、お隣のブロック塀と周囲に敷かれ

ていた砕石のせいで、どこか殺風景な感じは否めませんでした。

そこで、ブロック塀を少しでも隠せるようにと、ツリバナの株立やミツバツ

ツジ等を植栽しました。

何と言っても芝生の面積を大きく取る事で、緑の量がぐっと増えて庭に潤

いがでてきました。

Before

IMGA0475

After

IMGA0586

別の方向から見てみると、その効果がよりはっきり分かります。逆遠近法を

用いた事で、庭が実際より広く感じられます。

Before

IMGA0476

After

IMGA0583

リビングのソファーに座って寛いでいると、どうしても通行人が気になると

いう事だったので、ナツハゼの株立を植えてみました。因みに車庫の脇に

貼られた化粧平板は子供達の自転車置場にと考えてみました。

家庭菜園のスペースも雑草対策も取りながら、ブルーベリー等も植えたり、

畑のスペースをもう少し広くしてほしいと頼まれました。

Before

IMGA0458 (2)

After

IMGA0573

IMGA0575

雑草対策には防草シートを敷いた上に、玉砂利で化粧しました。また家庭

菜園のスペースも可能な限り広くしました。既に畑は色んな野菜がいっぱ

い育っていました。新鮮な野菜は何を食べても美味しいですからね~

設計士さんがデザインされたお家だったので、こんなピクチャーウインドウ

が設けられておりました。

Before

IMGA0461 (3)

After

IMGA0580 (2)

ヤマボウシの株立1本だけでは寂しそうだったので、奥様が好きなカシワ

バアジサイを植えて、下草にコデマリとフイリヤブランを植えてみました。

まだ植えたばかりでスカスカですが、やがて四季の彩りに包まれた素敵な

空間に生まれ変わってくれる事、間違いなしです。

こんな事ってあるんですね~

既存のナツツバキの株立の廻りに玉砂利を敷いただけなのに、こんなにオ

シャレになりました。

Before

IMGA0463 (2)

After

IMGA0569 (2)

ウッドデッキと周囲に敷かれた廃レンガに上手くマッチしたんでしょうね~

これは想定外でした。

Before

IMGA0465 (4)

After

IMGA0564

駐車場脇のスペースも上手く周囲の景色に馴染ませたいと考え、この様に

配植してみました。

落葉が飛散しない様に常緑樹でまとめてみました。

板塀に前には、常緑のヤマボウシを植えたところ、裏にあるナツツバキが

生きてきました。低木にはヒイラギナンテンとアベリアを植えました。

黄色の低木はイレックスサニーフォスター。

当社では定番中の定番で、安くて見栄えがいいのでよく使います。

グランドカバーは手入れの楽なクリーピングタイムを植えました。このタ

イムが地面を覆うまでそう時間が掛かる訳でもないので、その頃には素敵

な前庭になっている事でしょう。

今年は空梅雨気味で暑くて大変は作業になりましたが、何とか無事に完了

できて良かったです。これからは今年一杯水やりや草取り等、管理が少し

ばかり大変になりますが、何とか頑張って頂きたいと思います。必ず植物

は返してくれますから!

色々ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930