オトコヨウゾメ

ガーデニング施工前と施工後でどのように変化したのか、分かり易いよう

にビフォー・アフター形式で紹介したいと思います。

before

after

和室の前という事で和っぽい植物を選択しました。

主木はナツツバキの株立で添えにはナツハゼを植えました。

根〆はシュウメイギクとスジギボウシでまとめてみました。今年はもう終わ

りましたが、来年花が咲いたら相当綺麗になること請け合いです。

before

after

ベージュのリブロックを積んで土留にしました。

こうして見ると、付いていないようで付いているのが傾斜。ブロック1段分

(約20cm)の傾斜が付いています。

before

after

芝生で造った築山を私の直感で思い切り高くしてみました。その結果、庭

にうねりと動きが出たように感じます。

築山には、雑木類(ジューンベリー、カマツカ、アオダモ、ハナミズキ(赤)

(白)、オトコヨウゾメ、キンモクセイ)をバランス良く配植しました。

下草には、葉の美しいフイリヤブランと管理が楽なキャットミントを植えて

みました。どちらも花の色が紫系なので、カラーバランスも上手く取れると

思います。

after

コンクリート+アンティークレンガで造った大きなテラス。

これ位大きいと、この時期に子供達が遊ぶプールを置くには充分な広さで

す。

中に埋められた多くの基礎ブロックは、冬の雪囲い用に設置しました。

合わせて、立水栓も大洋紅という石で丸く囲い可愛く仕立てました。

before

after

テラスをこちら側から見ると、かなり広くなっているのが分かります。

それは、御主人の車を車庫からバックしてここに停めて洗車する為です。

デザイン的にもインパクト大ですし、アイデア次第ではいろんな使い方が思

いつきそうです。目隠し用に植えた生垣も、テラスに合わせて曲線を描いて

います。

after

道路沿いには、プライベート感を演出する為にウッドフェンスを設けまし

た。適度に遮蔽されているので圧迫感がありません。

before

after

建物の外観は、この角度から見ると一番変わったような感じがします。

片勾配の屋根とウッドフェンスの水平が絶妙にバランスが取れてきたの

で、家がゴージャスに見えます。

建物がスタイリッシュな外観だったのと、お客様が和のテイストを好まれて

いたので、「和モダン」をテーマにデザインしました。

分かり易いようにビフォー・アフター形式で紹介したいと思います。

before

after

中庭は色んな所から眺める事ができるので、眺める場所によって色んな景

色が楽しめるように考えました。

駐車スペースから眺めるとこのようになります。

手前に植えてあるツリバナの株間から眺めると、逆遠近法で広く感じます。

高木は他にアオダモとオトコヨウゾメの3本に絞り、配植の妙で空間を構成

しました。

before

after

この庭の重要なポイントになっている苑路。

枕木風のヴィンテージウッドに、地元産の富沢石を石畳風にして組み合わ

せてみました。苑路、植栽地共デザインを雲形に統一した事で、小舗石等

を使っても和のテイストが漂います。

before

after

玄関前の角地、この狭小スペースも修景しました。

これだけのスペースがあれば、前庭としては十分です。

スクエアな建物に違和感がないように、尺角の白御影の間知石を使い土

留しました。

after

植栽は、当社に仮植してあった珍しい荒皮性モミジの株立を主に、ガマズミ

とシダレモミジとでシンプルに構成してみました。

下草には、フイリアマドコロとフイリヤブランの両方とも斑入りの葉が特徴

の観葉も楽しめる植物で根〆しました。

after

この庭のポイントは、伊勢ゴロタ石の敷石の上に置かれた水盤。

水を張る事で、何故か水面にそっと引き寄せられるから不思議です。

こちらも、新しい形の和の庭を造れたと自負しています。

いよいよ木を植えていきます。この瞬間が一番楽しみです。

何故なら、一番庭の雰囲気が変わるからです。

中庭はいろんな部屋から見えるので、どの角度から眺めても絵になるよう

に考えました。ここはアオダモの株立、ツリバナの株立、オトコヨウゾメ

の3本で上手くまとめてみました。

もちろん高木の根〆にも、下草を植えてまとめていくつもりです。

玄関脇の前庭にも、珍しい荒皮性モミジの株立を植えてみました。このモ

ミジは木肌がゴツゴツした感じなのですが、葉が小さく真っ赤に紅葉する

ので選んでみました。

他にシダレモミジやガマズミを植え、根〆に下草を植えてポイントとなる

水盤を据え付け、伊勢ゴロタ石を敷き詰めるとこんな感じに仕上がりまし

た。

デザインコンセプト通りの和モダンに仕上がったと自負しています。

次は中庭の石貼り工事。だんだん仕上げに近付いてきました。最後まで

しっかり仕事をしたいと思います。

dscf5255

 

img_0172 imga0936

着工前は、周囲を高い建物で囲まれ、どこか暗い感じがしました。

また、玄関までのアプローチも、殺風景な感じは否めませんでした。

dscf5257

オリジナルガーデンフェンスで囲んだ事で、閉塞感がだいぶ和らぎました。やはり、木の持つ温もりは特別ですね。

少しでも立体感を出す為に、植栽部分は小舗石で高さを変えてみました。

植栽は、ツリバナ、ジューンベリー、ハナミズキ、ヤマモミジ等の雑木でまとめてみました。低木は、花の可憐なシモツケとウツギマジシャン。地被は、キャットミント、クリーピングタイムのハーブでまとめてみました。

dscf5366

枕木で囲んだ家庭菜園には、ガーデンフェンスの柱だけ立てて延長してあります。

これは隣の庭を借景する為、額縁効果を狙ったものです。また、将来的には、この柱にメッシュのフェンスを取り付け、つる性の野菜を植えても、おもしろいかと思っています。

dscf5364

テラスまでの通路には、枕木をランダムに並べてアクセンとをつけています。

物置も暗くならないように、白いものにしてテーマを統一してみました。

dscf5399

玄関までのアプローチは、スクエアにまとめてみました。ミルキーホワイトの化粧平板をアクセントに、グリッドを互い違いに配して、リズム感を出してみました。

枕木で作った門柱には、表札と装飾金具でオリジナリティーを出してみました。

dscf5401

植栽は、スペースが無い中で、中木のナツハゼとオトコヨウゾメの2本でまとめ、地被には、カラーリーフで有名なヒューケラとフイリヤブランで存在感を出してみました。

Before

img_0172

After

dscf5255

コンクリートで囲まれたどこか暗い閉鎖的な空間に感じられたので、周囲を

ウッドフェンスで囲ってみた所、こんなに明るい雰囲気になりました。

これをバックに雑木類(ハナミズキ(赤)・ジューンベリー・ツリバナ・ヤマモミ

ジ)を植栽したら、更に華やかな空間に生まれ変わりました。

Before

img_0171

After

dscf5402

植栽のスペースは大胆な自由曲線を用い、小舗石の大きさで少しですが

高低差を付けています。

高い方の低木はシモツケ。地被はキャットミント。低い方の低木はウツギマ

ジシャン。地被はクリーピングタイムをそれぞれ植えてみました。

After

dscf5253

テラスと家庭菜園を結ぶ通路は、枕木をランダムに敷いて遊んでみまし

た。同じく枕木で囲った家庭菜園にはウッドフェンスと連立して柱を立て

ました。将来、D.I.Yでロープを張ったり、メッシュフェンスを取り付けて

もらって、つる性の野菜を育ててもらえればと思っています。

Before

imga0936

After

dscf5395

アプローチは主庭とは趣を変え、デザインを全て直線にしました。

化粧平板のグリッドと土間コンのグリッドを互い違いにレイアウトして変化

をつけていきます。更に入口と玄関の前は、アンティークなレンガで縁取り

をしてグレードを上げてみました。

After

dscf5397

門柱は枕木を3本立てて組み合わせ、アイアンの表札と装飾金具を取り付

けて、他には無いオリジナル感を出しています。

After

dscf5401

植栽はあまり大きくならない木を選びました。

中木はナツハゼとオトコヨウゾメの2本に絞り、地被はフイリヤブラン、ヒュ

ーケラ、ビンカミノールを植えて彩りを与えています。

IMGA0990①

着工前はこの様に入口が狭く、奥に行くと広い特殊な形状でした。

019①

幅が狭いので、2台並列駐車は諦め、2連棟の縦列駐車にする事にしました。カーポートの前はギリギリ2台用のゲスト駐車スペースになっています。

IMGA0979①

IMGA0978①

オリジナルの門柱は枕木を組み合わせて作りました。

表札を照らす照明は奥様が選ばれました。長いアプローチを逆手に取り、玄関まで歩いていく途中、いろいろ変化のある訪れた人が楽しめる植栽にしたいと考えました。門柱の手前は、クリーピングタイムが地面を覆います。

IMGA0985①

中間部分は、ミツバツツジ、ウメモドキ、イレックスサニーフォスターの中木が植えられ、下草にはフッキソウが植えられています。

IMGA0859①

一番奥は、クロモジの株立やオトコヨウゾメが植えられ、下草にはフイリヤブラン、ガウラ、アベリアを植栽しました。

反対側には、玄関が通りから丸見えにならない様に、大きめのナツツバキの株立を植栽し、アカバナエゴノキの株立、ナツハゼを植え、下草にはイモカタバミ、低木にはシモツケを配植しました。

IMGA0861①

玄関側から振り返ると、いかに植栽の量が多いか分かると思います。

土間コンクリートは全て自由曲線が用いられ、それに合わせて土間コンクリートの中にキャメルストーンで象(かたど)った雲形の石貼りが3ヵ所設けてあります。これら全てが、モダニズムを追求したからこそ生まれた形です。

主庭になる部分は、隣の工場の放置された物が全て見えてしまうので、これをまずいかにアートに隠すかがテーマでした。

IMGA0028①

ここは、モダンアートを追求すべく、生垣も全て自由曲線で植栽しました。

IMGA0556① IMGA0558

生垣の自由に伸びた曲線と芝生の縁取りの曲線がアートを感じさせます。生垣は冬でも目隠しできる様に全て常緑樹にしました。シラカシ、ネズミモチ、マサキを用いて全て高さを変えて変化を出しています。

植栽は全て雑木類で、ヤマモミジ、カツラ、アカシデ、サワフタギ、カマツカ、アオダモ、トウカエデ、ネジキ等、今から里山の雰囲気を醸し出してくれそうです。

植栽用の客土が入れ終わっただけで、結構雰囲気が変わります。

IMGA0514

デッキ前のアオダモの株立も、リビングのソファーに座って眺めた時バラン

スが悪かったので少し移動しました。

RIMG0001

RIMG0003

ガレージの裏側は化粧平板ブロックを並べて、子供達の駐輪スペースに致

しました。

次はメインの植栽工事です。毎回思うのですが、庭に木を植える事で庭の

空気が一変します。

RIMG0009

クロモジやハナカイドウ、オトコヨウゾメ等の雑木を植えてご主人のご希望

でした里山風に出来る限り近付けたいと思います。

RIMG0017

高木だけでなく、ヒイラギナンテンやアベリアなど根〆に低木の植栽はかか

せません。

RIMG0016

風等で木が傾かない様に竹で支柱を架けます。

次に高麗芝を張っていきます。

RIMG0008

最初から完成形に近付ける為に、芝生の間には目地を設けない100%張

りに致しました。

RIMG0011

RIMG0014

芝の根付きが良くなる様に土羽板で叩いて圧着させ、目串をかければ完

成です。

残りは仕上げ工事のみとなりました。

次回は完成形をお見せする事ができると思いますのでお楽しみに!

 

 

 

着工前はこんな感じでした。

1①

建物自体が直線を基調としたスタイリッシュな建築だったので

植栽をする事で、森の雰囲気を感じられたらいいなとデザイン

しました。

017①

ダイニング脇には坪庭のスペースもあり、工夫次第では

オシャレな空間になりそうです。

033①

敷地も広く、リビング前のテラスも大きいので、大型なデザインが

可能でした。

2014-11-06 14.28.11①

建物と側溝の間には、土を入れ替えて成長の早い

グランドカバーのクラピアを植栽しました。

来年の後半には、土が見えないくらい成長し、雑草の

抑制にも一役買いそうです。

2014-11-06 14.28.27①

坪庭のスペースには、ナツツバキの株立をメインに植栽し

その脇には中木のオトコヨウゾメを植えました。

低木にはフォッサギラマヨールを植え、地被にはヒューケラと

ハーブのクリーピングタイムを植栽し、モダンな感じに仕上げ

ました。

2014-11-06 14.33.05①

建物の南側から眺めると、いかにたくさんの樹木が

植えられているかが分かります。ヤマモミジやアオダモの株立、

ヤマボウシの株立、ジューンベリーの株立等、雑木がいっぱい

です。新緑の頃には、全く別物の空間に生まれ変わってくれる

事でしょう。

2014-11-06 14.29.08①

奥には、小舗石で作った家庭菜園が設けられ、野菜が多く

収穫される事でしょう。この角度から眺めるとさらに良く

植栽が多く成されている事が分かって頂けると思います。

遠近法を用いた事で、今までより敷地がだいぶ広く感じ

られました。

2014-11-06 14.32.34①

植物の下には、全て木チップを敷き詰め雑草の抑制と

猫の糞対策に対処しました。手前の玉砂利の下には

防草シートが張られているので、こちらも雑草対策が

万全です。

植栽を多くした事で、お客様には雰囲気が変わり癒される空間

に生まれ変わったと大変喜んで頂きました。

他の庭より植栽が多いので、四季の移り変わりが楽しめる

反面、少し管理も必要ですが色々アドバイスしますので

もっと素敵な庭になるように頑張っていきましょう!

色々とお気遣い頂き、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

着工前はこんな感じでした。

011-a

リビングから見るとこんな感じでした。

007-a

このモミジを移植して奥の看板を隠して欲しいと

頼まれました。

 

完成形はこんな風になりました。

2014-11-08 15.48.04-a

富沢石で野面石組を施工し、盛土の高さをリビングの

床の高さに合わせ、目線が低くならないようにしました。

 

植栽は、ナツツバキの株立ちやナツハゼ、シモツケ、

アスチルベ等で雑木の庭のイメージで作庭しました。

 

苔の代わりに植えたリュウノヒゲの隙間には、

ダイモンジソウやムラサキシキブが植えられ、野趣味な

風合いに仕立てています。

2014-11-08 15.48.26-a

その奥にある和室前のスペースは、瓦で仕切っています。

モミジの変り種のコトノイトやアオハダ・ウメモドキの株立ちを

植え、低木のミツバツツジを添えて、より和風のイメージに

仕上ました。

 

このマンホールの蓋は、来年竹を編んだ物で修景する予定

です。

2014-11-08 15.52.25-a

リビングから見るとこう変化しました。

殺風景だった庭も新しい形を与えられ、新たな空間に

生まれ変わりました。

 

手前のテラスも余計広く感じられます。

今年はもう紅葉も終わり、葉が散り始めておりますが

来春の新緑の頃には、また違った空間を楽しませてくれる

事でしょう。

お客様には、「来年がすごく楽しみです!」と言って頂きました。

2014-11-06 14.49.45-a

もう一つのこだわりがお風呂場前の坪庭でした。

障子に見立てたガラスブロックの前には、クロチクを植えました。

下草には、日陰に強く斑入りで葉の美しいフィリヤブランを

植えました。

 

伊勢ゴロタ石で造形した州浜に、黒那智石の海が和の空間を

演出しています。

IMGA0349-a

入口の花壇のスペースには中木のオトコヨウゾメを植栽し、

下草には、まだ珍しい品種のヒューケラを植え、和と洋の融合を

狙いました。

 

建物が完成してからの工事だったので、出入口が狭くすべて

人力作業という大変な仕事でしたが、毎日変わっていく姿を

お客様に喜んで頂き、それが糧になりなんとか無事に完成まで

漕ぎ着けました。

 

この庭はまだ仕上がり的には70%~80%です。

これから何年もかけて木を育て、100%の庭にしたいと考えて

おります。

 

これからも引き続き、高い評価を得られるよう精進して参りますので

今後とも宜しくお願い致します。

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

洋風ガーデニング

庭の南東のコーナーにレベアーチで仕切った家庭菜園 のスペースを設け、ミニデッキを据え付ける事で休憩用と収穫用の作業台の2通りに使える様にしました。今では、四角の花壇スペースも含めキッチンガーデンへと様変わりしています。


洋風ガーデニング 山形県東根市 造園業 武田園芸

玄関前の三角コーナーはオトコヨウゾメの株立とイベリスでまとめ、殺風景な駐車スペースに彩りを与えています。マサキの生垣で仕切られた一角に、勝手口へと通じる木製の扉を取り付け、アクセントをつけています。

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930