土留

まずは土留の為にコンクリートブロックを2段積みにします。

これが仕上がると隣の車庫との段差も解消できます。

次に花壇部分に高低差を付ける為に小舗石を並べていきます。石が不揃

いなのでうまく石の角が揃うように面を合わせていきます。

芝生の縁取りには、今回スリムエッジという商品を使いました。これだと

上に出る部分が小さいのでスマートに仕上がるみたいです。

隣接して建っている実家との出入り口には、予算を抑える為に在庫品を使

用しました。

その脇には大洋紅という色の小舗石を使ってアクセントをつけてみました。

ここで作業は一時ストップ。土留のコンクリートブロックが完全に乾くま

でお休みです。

今度の金曜日頃から作業再開になるので、しばらくお待ちください。

ようやく木の根っ子や雑草が綺麗に取り除かれました。

ここからが本当の意味での造園工事になります。

まずは既存の土の上に植栽用の客土を盛土して造形していきます。

大まかな盛土が完成したら、庭の周囲に白御影の敷石を使って土留してい

きます。

これだけでも随分スタイリッシュになりました。

更に不足している所には、モッコを使って客土入れをしました。

大まかな造形ができたので、次は既存の流れの改修です。どうしても私の

イメージに合わなかったので思い切って一部壊す事にしました。

ここからは更にセンスを問われる所。力が入ります!

私の中学の同級生の女性建築士の紹介で作庭する事になったA様邸。

何度も設計及び打ち合わせを行い、ようやく完成致しました。

着工前と完成後でどのように変化したのか、分かりやすいようにビフォー、

アフター形式で説明したいと思います。

BEFORE

AFTER

玄関が丸見えにならない様に、ドウタンの生垣で隠しました。ちょっと和風

に見せる為に四ツ目垣も沿えてあります。スロープを除雪する時に、スノー

ダンプが使える様に、枝折戸を流用して取り外しができる様に考えました。

駐車した車が左折する時、うっかりぶつからない様にサイン柱を手作りしま

した。表札もアクリル板で看板屋さんに特別に作ってもらいました。

下草には、フイリヤブランとフッキソウでちょっぴり和風に、でも白御影の

敷石を交互に縦使いした土留でスクエアな和モダンに仕上げました。

BEFORE

AFTER

白御影敷石の平板(300×300)をグリッド状に並べて、モダンでスッキ

リとした印象に仕上げました。伊勢ゴロタ石を州浜に据え付け、緩やかな

曲線を描く事でどことなく和の空間を演出しています。

植栽は、屋根の雪が落ちてくるので2人で移動できる様に、モダンなプラン

ターにツリバナの株立を植えてみました。

下草には、初めてアジュガのチョコチップという紫色の可愛い花が咲く品種

を使ってみました。この先どんな風に成長するのか、すごく楽しみです。

BEFORE

AFTER

主庭は大胆な曲線をモチーフに構成してみました。マサキの生垣は大きく

ひねって植えてあります。

芝生もそれに伴い瓢箪型っぽく作ってみました。

高木は管理が楽なように雑木(アズキナシ、ヤマモミジ、アオダモ、シラカ

シ等)を植えてみました。根〆にはキャットミントとヒューケラを使い、花

が咲いたら華やかな装いになるようデザインしました。

BEFORE

AFTER

台所に立っていても四季を感じていたいとの要望でしたので、こちら側にも

雑木(アカバナエゴノキ、ハナミズキ赤、ハナミズキ白、ジューンベリー、

常緑ヤマボウシ、ハナカイドウ等)をたくさん植えてみました。それによ

り季節を問わず、どれかが主役になって目を楽しませてくれそうです。

家庭菜園も丸太で囲い、3カ所作ってみました。1人で楽しむにはこれ位で

十分だと思います。

BEFORE

AFTER

以前からあった庭も少しアレンジしてみました。

枯れていた樹木はすべて伐根し、新たにナナカマドの株立や、トサミズキ、

ナンジャモンジャ、ヒュウガミズキ、アベリア等が植えられ、今風の庭に生

まれ変わりました。

縁あって、CASA DOLCEのガーデニングを頼まれました。

何でも、スター○ックスをイメージしてあるとの事でしたので、設計に入る前

に2ヵ所の店舗を視察してから、作業に取りかかりました。

着工前の外観はこんな感じでした。確かに似ています。

dscf5502

建物廻りを掘削し、植栽用客土を入れ、土留に白御影の敷石を交互に据

え付け、アクセントを付けてみました。

dscf5634 dscf5642

植栽用客土に牛ふんモミ殻堆肥を撹拌して土に養分を与え、合わせて水

はけも改善していきます。

ショールームの中から見ても、あまり視界の邪魔にならない様に、大きくな

らないイレックスサニーフォスターを植えてみました。

dscf5646

その廻りには、日陰に強いフイリヤブランを植え付けていきます。

dscf5647

植付けが完了すると、周囲が華やかに変化しました。

フイリヤブランの斑入りの葉が、大きく貢献しているようです。

dscf5649

それ以外の花壇は、外観と同じ色調のレンガを並べていきます。

dscf5648

結構デザインも斬新にしてあるので、今後どの様に変化していくのか、作り

手の私達もすごく楽しみです。

国道13号線沿いなので、皆の視線を感じます?

センスの良い所、見せなくては…!

石工事もだいぶ完成に近付いてきました。

dscf5567

これは、大洋紅という赤っぽい小舗石を並べている所です。

この色が庭のアクセントの一つになってくるでしょう。

石工事が終わると、当社で一番人気の雑草対策の為の防草シートを張っ

ていきます。

dscf5563 dscf5566

このシートは水は透しますが、根は通さないので雑草が殆ど生えてきませ

ん。かなりの優れものです。その上に、シートの紫外線劣化と化粧を兼ね

て、玉砂利を敷いていきます。

砕石と違い角ばっていないので、お子様が遊んでいて万が一転んでもケガ

をする可能性はかなり低くなっています。

dscf5569 dscf5571

ここまで仕上がると、結構良い見栄えになってきました。

dscf5573

土留石の仕上がりの高さを3段階にしたので、ここに樹木を植えるとおもし

ろい仕上がりになると思います。

残すは、テラス、ウッドデッキと植栽。

まだまだインパクトのある工事が残っているので、かなりの変化が期待でき

ます。

駐車スペースの一角に、2台用のカーポートを設置致しました。

スペースの関係上、建物との距離が近くなり過ぎたので50cm程切り詰め

ました。

dscf4124

建物の西側と南側に、土留用のコンクリートブロックを積みました。

dscf4150

dscf4135

工事もだいぶ進捗してきましたので、完成形もだいぶ見えてきました。

もう一踏ん張りです。

何とか植栽用の客土が70%程入れられたので、次に土留工事に入りまし

た。

IMGA0552①

この様に組まれた型枠の中に、コンクリートを打設します。型枠を外すと美しい擁壁が出来上がりました。

IMGA0661①

さらに客土を足して盛土が仕上がると、何となく庭の形が見えてきました。

 

IMGA0692①

次に、家の周囲に家庭菜園を作りたいとの事だったので、特注の丸太柵を

組んでいきます。

IMGA0690①

完成するとこうなります。

IMGA0718①

IMGA0719① 

周囲は防草シートを敷き詰め、その上に玉砂利を敷いてあるので、見た目

も雑草対策も万全です。

次はいよいよ石組周りの仕上げです。作り手もどのような形に石組が変化

するのか、すごく楽しみです♪

 

このガーデニングで一番大変な作業の土留作業が無事完了しました。

IMGA0418

ここに土を埋め戻すと、こんなに広いスペースが出来上がりました。防草

シートを張って、この上に玉砂利を敷けば完成です。

脇にパイプを埋め込んであるのは、後で小さいお子様がここから転落しな

いように、簡易型の柵を設置する為です。

次に植栽用の客土を入れて、小舗石で花壇を作っていきます。

IMGA0575 (2) 

IMGA0603

このデザイン、作ってみると想像以上に面白いものに仕上がりそうです。

石工事はもう少し続きがあるので、これも私の想像を超えるのか?

期待大です! 

着工前はこんな感じでした。

IMGA0209 IMGA0285

意外とスペースに制限がある為、どのようにしてこの空間を有効に使うか

が設計のテーマでした。

最初にバックホーで床掘を行います。

IMGA0293

次に普通ブロックを2段積んで土留を行います。

コストカットの為、見えなくなる部分は1番安いブロックにしました。

IMGA0312

裏側は境界を表す為だけなので、普通ブロック1段積みにしました。

IMGA0313

次に砕石を締め固めて、その上に施主様指定の新しい擬木型の化粧ブロ

ックを据え付けていきます。

IMGA0430

初めての試みでしたが、なかなか味のある製品なので仕上がりが期待でき

ます。

一番最初に工事に取りかかるのは、境界に面した法面の土留工事です。

IMGA0693

このままの状態で永年風雨にさらされていると、いずれは崩れてしまう

可能性があるからです。まずはバックホーで掘削します。

IMGA0106

掘削が終わったら、鉄筋を組んでいきます。

IMGA0133 (2)

完成形がこちら。

IMGA0175

ここまで来てシルバーウィークに入ってしまい、生コン屋さんもお休みに。

連休明けに打設予定です。

完成すれば、今までよりかなり広くなるので物置くらい置けそうです。

 

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930