大洋紅

この庭の大事なポイントの一つとなる、大きなコンクリート製の多目的テラ

スを作っていきます。

まずは、アンティークレンガをラインに合わせて仮置きしていきます。

何故これだけ大きいのかと申しますと、御主人の愛車が車庫からこのテラ

スへバックしてきて洗車がしたいという事で、これだけの大きさになりまし

た。普段はテーブルとイスを家族の分だけセットして、寛げるスペースにな

ればいいと思っています。

これだけの大きさなので、コンクリートを打設するのも一苦労です。

コンクリートが固まると尚更大きく見えます。水道廻りも大洋紅という石

で囲ってオシャレに仕上げて馴染ませました。

和室前は、白御影の間知石を1段積んでダイナミックに仕上げました。

次は芝生の築山作りです。

だんだん庭の形が見えてくると、庭師の私達もウキウキしてきます。

もっともっと素敵になるよう頑張ります。

 

dscf5621

 

img_0208dscf5079

dscf5078

最初にお客様と打ち合わせにお伺いした時、3つの要望を伝えられました。

1つ目は、リビングからの眺めがどことなく殺風景なので、何か雑木的なもので目隠ししてほしいとの事。

2つ目は、門柱の脇に気を植える事で、冬場玄関前に雪が入り込んでくるのを和らげてほしいとの事。

3つ目は、道路側にある窓が和室に面しているので、何か木を植えて修景してほしいとの事でした。

あらかじめ予算も提示されていたので、どうその範囲で納めるか手腕が問われる所でした。

dscf5623

植栽地は、白御影の間知石、小舗石錆の二丁掛、小舗石大洋紅を使う事で、約10cm位ですが、ちょっとずつ段差をつけて立体感を与えてみました。

植栽はヤマモミジ、アオハダ、常緑ヤマボウシ、ジューンベリー、ナツツバキ等の様々な雑木を植える事で、四季の移り変わりを楽しんでもらう様にしました。それと同時に隣家との目隠しもさりげなく行える様に配植しました。

芝も張ってみたいとの考えも伺いましたが、御夫婦とも働かれていたので、今回は管理の殆どかからない防草シート+玉砂利敷をお薦めしました。

dscf5628

家庭菜園も挑戦してみたいとの事だったので、畳2枚分位の大きなものを作りました。これで、4人家族なら十分にいろんな野菜が収穫でき、新鮮なものが毎朝食べられるからです。

dscf5624

リビング前には、ウッドデッキと雫をモチーフにしたテラスを設けてみました。

このウッドデッキに腰掛け、バーベQを楽しむ姿が目に浮かびます。

dscf5617

門柱脇にはカツラの株立を植えて、雪の入り込みを少しでも和らげられる様にしてみました。

dscf5616

和室前には、スペースが狭かったのであまり大きくならないウメモドキとツリバナを植えて、少しでも和のテイストを感じてもらえる様にしました。

ガーデニングもいよいよ大詰めを迎えています。

今回は樹木の植栽です。

まずは、剪定して余分な枝を落とします。

dscf5579

アオダモの株立やウメモドキ等の雑木を植え込みました。

dscf5580 dscf5582

次に樹木が風や雪で傾いたりしないように、竹で支柱を施します。

dscf5583

植栽まで完了したら、庭のだいたいのイメージがつかめました。

dscf5586

3種類の石の高さを変えた事で、庭にリズム感が生まれてきました。

ただ残念なのは、樹々がすでに落葉してしまった事。

紅葉の時期だと、美しいコントラストをお見せできたのに…

次は、最終工程のテラスとウッドデッキ工事です。

完成まであとわずか。最後まで雪が降らない事を願います。

石工事もだいぶ完成に近付いてきました。

dscf5567

これは、大洋紅という赤っぽい小舗石を並べている所です。

この色が庭のアクセントの一つになってくるでしょう。

石工事が終わると、当社で一番人気の雑草対策の為の防草シートを張っ

ていきます。

dscf5563 dscf5566

このシートは水は透しますが、根は通さないので雑草が殆ど生えてきませ

ん。かなりの優れものです。その上に、シートの紫外線劣化と化粧を兼ね

て、玉砂利を敷いていきます。

砕石と違い角ばっていないので、お子様が遊んでいて万が一転んでもケガ

をする可能性はかなり低くなっています。

dscf5569 dscf5571

ここまで仕上がると、結構良い見栄えになってきました。

dscf5573

土留石の仕上がりの高さを3段階にしたので、ここに樹木を植えるとおもし

ろい仕上がりになると思います。

残すは、テラス、ウッドデッキと植栽。

まだまだインパクトのある工事が残っているので、かなりの変化が期待でき

ます。

このガーデニングの見せ場の一つ。ウッドフェンス工事。

まずは基礎ブロックも据え付けていきます。

IMGA0388

このブロック、かなりの重さなので一人で持つにはかなり腰にきます。それ

位頑丈なので少しくらいの風にもびくともしません。

IMGA0406 IMGA0407

フェンスは会社で組み立てて、現地で調整して固定していくやり方を採用し

ました。やはり、フェンスが立つと空間が仕切られていくのが分かります。

IMGA0387 IMGA0409 IMGA0410

今回の工事では、円形の花壇を3ヵ所、色を変え(紅色、白色、錆色)大き

さも変えて手前から徐々に円を大きくしてみました。

どのような視覚的効果が現れるのか、すごく楽しみです。

次回までお楽しみ下さい♪

今回はいよいよ植栽工事です。

ゴールデンウィークに入ってしまい、物流の関係で少し期間が空いてしま

いました。

IMGA0259 IMGA0261

まずは樹木を剪定し、それから植えていきます。もちろんモニュメントの廻

りも木を植えていきます。

IMGA0262

植栽が終わったら次は芝を張っていきます。緑の量がぐんと増えると景色

が変わります。

IMGA0264

木の根〆には、クリーピングタイムを植付けました。ピンクの可憐な花は咲

いてくれると、生育も旺盛ですぐに地面を覆ってくれるので、雑草もまず生

えてこないという優れものです。これはおススメです。

最後に、防草シートの上に玉砂利を敷き均します。この化粧を施すとお庭

はビックリするくらい素敵になりました。

次回はいよいよ完成形をお見せできると思います。なかなかの出来栄えと

自負しておりますので乞うご期待!

IMGA0873①

着工前はこんな感じでした。

IMGA0358① IMGA0359①

ここにアプローチを設けて、2台用のカーポートの設置とアスファルト舗装を行いました。

IMGA0873①

アプローチ部分は土間コンクリートにし、アクセントに大洋紅という赤い小舗石で、アートっぽくラインを入れました。玄関ポーチ前はキャメルストーンを貼って、豪華に仕上げました。

IMGA0878① IMGA0881①

2台用のカーポートを設置したのですが、アスファルト舗装の勾配が思う様に取れず、その下を急遽、透水性舗装に切り替えました。既存のナツツバキの下の花壇はレインドロップ型にして遊んでみました。

 

IMGA0161

ガーデニングの追加工事を頂きました。

当初はこんな感じでした。

1 2 3 4

当社の自由な発想でアレンジしても構わないという事でしたので、色々手を加えてみました。

まずは入口から眺めた所です。

IMGA0288

よりスクエア感を強調したかったので、小舗石の白と大洋紅で四角の植樹帯を設け、少し樹木が足りない様思えたので、ヤマモミジのシンボルツリーとアオハダの株立を植栽しました。

低木にはサラサウツギマジシャンとシモツケを追加しました。

クリーピングタイムのマットは玄関前に移植し、この部分は高麗芝を全面張りにしました。

アプローチの石貼りの目地も、砕石敷からクリーピングタイムへ変更して、緑のラインを強調し華やかさを求めました。

IMGA0289

玄関側から眺めると、カーポートの前にジューンベリーの株立とクロモジの株立を植栽したので、緑の量が倍増した為比較するものができ、遠近法で庭が前よりすごく広く感じます。移植したクリーピングタイムのマットも、来春花が咲けば賑やかな印象になるでしょう。

5 6

芝生の中に、少し遊び心を出して、三角形の花壇を2ヶ所設けました。

1ヶ所は多年草のヒューケラを、もう1ヶ所はフリースペースにしました。この形は今までなかったので、意外と面白いデザインになりました。

今年の記録的な猛暑の中、フラフラになりながらもなんとか工事が完成し

ました。

着工前はこんな感じでした。

IMGA0358 (2)

IMGA0360

完成したらこんな風になりました。

IMGA0815 (2)

玄関前はキャメルストーンを貼って豪華にしてあります。

IMGA0816 (2)

大洋紅という小舗石で、曲線を描いてみました。これらは全てここの奥様

の素案を基にデザインしてあります。

IMGA0878

カーポートは2台用のものを設置しました。

IMGA0881

カーポートの脇には、ちょっとした花壇を設けてみました。

ナツツバキは既に御主人の手により植えられたもので、それをうちの職人

が涼しげになる様、剪定しました。周囲に敷かれた玉砂利の下にはもちろ

ん防草シートが敷かれています。

これで、長年悩まされてきた草取りから解放される事でしょう。

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930