富沢石

建物がスタイリッシュな外観だったのと、お客様が和のテイストを好まれて

いたので、「和モダン」をテーマにデザインしました。

分かり易いようにビフォー・アフター形式で紹介したいと思います。

before

after

中庭は色んな所から眺める事ができるので、眺める場所によって色んな景

色が楽しめるように考えました。

駐車スペースから眺めるとこのようになります。

手前に植えてあるツリバナの株間から眺めると、逆遠近法で広く感じます。

高木は他にアオダモとオトコヨウゾメの3本に絞り、配植の妙で空間を構成

しました。

before

after

この庭の重要なポイントになっている苑路。

枕木風のヴィンテージウッドに、地元産の富沢石を石畳風にして組み合わ

せてみました。苑路、植栽地共デザインを雲形に統一した事で、小舗石等

を使っても和のテイストが漂います。

before

after

玄関前の角地、この狭小スペースも修景しました。

これだけのスペースがあれば、前庭としては十分です。

スクエアな建物に違和感がないように、尺角の白御影の間知石を使い土

留しました。

after

植栽は、当社に仮植してあった珍しい荒皮性モミジの株立を主に、ガマズミ

とシダレモミジとでシンプルに構成してみました。

下草には、フイリアマドコロとフイリヤブランの両方とも斑入りの葉が特徴

の観葉も楽しめる植物で根〆しました。

after

この庭のポイントは、伊勢ゴロタ石の敷石の上に置かれた水盤。

水を張る事で、何故か水面にそっと引き寄せられるから不思議です。

こちらも、新しい形の和の庭を造れたと自負しています。

見事に生まれ変わったI様邸。例によってビフォーアフター形式で紹介した

いと思います。

Before 

IMGA0743

After

IMGA0808

正面には2台用のカーポートが設置され、建物の外観に合わせてオータム

ブラウンにしました。これにより割と正面に設置してあるのですが違和感が

ありません。既存の菜園は白御影の間知石を積んで土留し、自由曲線を

用いたアプローチへと導きます。玄関が丸見えにならない様にジューンベ

リーの株立を植えました。

After

IMGA0838

この様に玄関側から見ると、アプローチのデザインがいかに自由曲線を用

いて凝ったものになっているかが分かってもらえると思います。玄関前だけ

はポイントにと富沢石を石畳風に張りました。この石の色も茶系にして統一

感を出しています。ジューンベリーの下の三角コーナーの植栽帯は、クリー

ピングタイムを植えて足元を華やかに演出します。

Before 

IMGA0741

After

IMGA0856

2台用のカーポートは、そのままバックすればゲスト用の駐車スペースが

現れます。更にその奥は防草シートに玉砂利を敷いて、フリースペースに

してあります。

Before 

IMGA0485

After

IMGA0809

フリースペースには将来、物置や植栽がなされる予定です。

Before

IMGA0487

After

IMGA0835

既存の庭部分にはアズキナシ、アオハダの株立とヤマモミジを植栽し、空

間を仕切るのに一役買っています。

池の廻りの植栽も剪定したので、随分すっきりしました。それでも緑の量が

少なかったので、思い切って芝生のスペースを多く取りました。

After

IMGA0860

この芝生が育った頃には、お孫さんが楽しく遊んで頂ければ嬉しいです。

Before

IMGA0747 - コピー

After

IMGA0814 IMGA0816 IMGA0857

やはり緑が増えると、家がワンランクアップした様に思います。設計の段階

からコスト面の課題がありましたが、何とか予算内で私の持ち味が出せた

と思います。これから夏を迎え水やり等管理が大変だとは思いますが、何

とかお願いします。植物は必ず恩返ししてくれます。

お盆休みも終わり、雨が降った事でようやく庭の植物も生気を取り戻したよ

うです。

今日は仕事の関係で新庄まで足を運んだので、2~3年前に当社で施工し

た作品を見て回りました。

最初に訪れたのがT様邸です。

奥様が好きでいろんな場所の、いろんなお店を訪れては買ってこられた植

物が所狭しと植えられ、立派に育っていました。

IMGA0840

IMGA0844

無造作に植えられた事で、ワイルドな風情を醸し出しながらも、より自然な

感じがしてとても良いです。

IMGA0843

家庭菜園も夏野菜を中心にたくさん植えられており、毎日食べきれない位

に新鮮な野菜が食べられそうです。

 

次に訪れたのがO様邸です。

こちらの作品は、先程の作品とは真逆でシンプルな仕上がりになっていま

す。

IMGA0849 (2)

シンプルに芝生でまとめられたスペースに雑木が4本植えられています。

どちらも順調に育っていたので安心しました。特に芝生の青さが際立って

美しく草1本生えていませんでした。また綺麗に刈り取られており、手入れ

がすごく行き届いていたので思わず感動してしまいました。

IMGA0848 (2)

小さな家庭菜園のスペースも見事に活用されているようでした。特に嬉し

かったのが、私のアドバイスを素直に聞いて頂き、木製のデッキにペイン

トされている事でした。これで、かなり長く使って頂ける事でしょう。今の

の所、何の問題もなさそうです。これからもっと素敵になっていく事を願

っています。

 

最後に訪れたのは、1番楽しみにしていたH様邸です。

訪れる度、私の想像を遥かに上回る変化をしていたからです。その期待は

今回も裏切る事はありませんでした。

IMGA0854 (2)

もう完璧です。何も言う事はありません。

ここが、大雪が降る事で有名な新庄である事を忘れてしまいます。さぞかし

管理が大変で苦労された事でしょう。下草の配植はまるでお手本のようで

す。次に驚かされたのはこの部分です。

IMGA0857

小端張りで張られた富沢石の目地に苔が生えていました。これには感動す

ら覚えました。

まるで小宇宙の様にいろんな世界が垣間見えたからです。

IMGA0861

庭全体のスペーシングは、眺める場所を変えればよく分かります。

決してそんなに広くないスペースなのに、いろんな見え方をしてくれます。

雑木類も雪折れする事なく、元気に育ってくれています。

ん…?ちょっと待って?元気のない木を発見!エゴノキにはキクイムシが

根元に穴を開けています。ナツツバキには根元に巨大な巣があり、アリが

気持ち悪いくらい群がっています。私の車に、それらに効果的な殺虫剤が

常備されていたので、駆除しておきました。私からのささやかなお手伝い

です。

これでますます素敵なお庭になっている事でしょう。

また、次回訪れるのを楽しみにしております♪

 

天童市のS様邸のガーデニング。完成から5年が経ち、誰もが羨む素敵な

イングリッシュガーデンになっていました。

IMGA0231

この様に、庭には本格的なガゼボ(洋風あずまや)まであります。

IMGA0219

中央には、富沢石の小端積みのサークルの中にシンボルツリーのヤマボ

ウシの株立が植えられています。

IMGA0217

反対側から眺めると、この様に見えます。

庭の花壇には色々な植物が咲き乱れ、バラのアーチをくぐって行くとガゼ

ボまで色んな景色を見る事ができます。

IMGA0222

主庭に行くには、もう一つのバラのアーチをくぐって行きます。

IMGA0225

主庭には様々な雑木が成長した姿を見せてくれて、最初から5m以上の樹

を植えたので林っぽくなっています。

芝生も広く開放感があります。ここの木製の椅子に座って読書やティ―タイ

ム最高でしょうね~?

IMGA0226

庭の中には、もう一つの主役バラのパーゴラがあります。雪を考慮して手

作りで頑丈に作りました。

きっと毎年進化して、すごい事になる予感がします。

またアップしますので楽しみにしていて下さい♪

着工前から完成までに、どのように変化したのか

ビフォー・アフター形式で説明したいと思います。

before

IMGP3016

After

IMGP3057

もう一台分の駐車スペースが欲しいという要望だったので

敢えて全て土間コンクリートにして、無機質な感じにしたくなか

ったので、タイヤの乗る部分だけコンクリートを打ち、その間に

は、富沢石を石畳風に貼りました。これは、車を駐車する時に

タイヤがはまらない効果も考えた上での結果です。

それ以外の部分は、高麗芝を張り、車が停まっていない時

遊びの延長で使ってもらえる様、考慮しました。

before

IMGP3014

after

IMGP3058

隣地との目隠しにオリジナルガーデンフェンスを設置し

空間を仕切りました。家庭菜園も欲しいという要望だった

ので、円形の物を3個作り、リズミカルなデザインにこだわ

りました。リビングには、大きなウッドデッキも備えてあり

庭との連携を考えた結果です。日陰になる様、所々に雑木

を植栽して、庭に潤いを与えています。

芝の面積も広くとって、2人の小さな息子さん達が自由に

遊んでもらえるスペースにしました。

before

IMGP3015

after

IMGP3059

物置前も殺風景だったので、敷石で土留を施し、そこに土を

盛って、植栽のスペースを設けました。ここにも、雑木とグラ

ンドカバーを植栽して修景しています。物置には、化粧平版

を並べて、物が出し入れしやすい様に考えました。

約一か月位の長丁場でしたが、なんとか雪が積もる前に

完成して、ホッとしている所です。

今は、緑が無い状態ですが、新緑の頃には、まるで別世界

の空間に生まれ変わる事でしょう。植栽がいっぱいなので少

しばかりの管理も必要となりますが、当社で色々アドバイス

致しますので、宜しくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

植栽が終わったので、それ以外の所に高麗芝を張り

ました。この画像は、芝を張った上に目土を散布して

均している所です。

2014-11-29 16.13.17

それが終わると、門柱の前に小舗石でちょっとした

スペースに花壇を設けました。郵便屋さんがポストに

郵便物を入れやすい様に、小舗石をデザインして

足を掛けるスペースを設けました。

2014-12-11 11.20.53

轍の所だけに、土間コンクリートを打設しましたが

その間には、富沢石を貼っていきます。

IMGA0608

こうする事によって、デザイン性も向上しますが

車を駐車する時に、タイヤがはまる事がないように

考えました。

2014-12-11 11.21.02

この画像は、目地を入れている所です。この度は、厚い

石を貼ったので、石畳風にすべく特殊な目地ゴテで

押し目地を施しています。

残りは、張芝の未完成部分だけなので、もうじき完成です。

ラストスパートまで頑張ります!

 

 

 

 

着工前はこんな感じでした。

011-a

リビングから見るとこんな感じでした。

007-a

このモミジを移植して奥の看板を隠して欲しいと

頼まれました。

 

完成形はこんな風になりました。

2014-11-08 15.48.04-a

富沢石で野面石組を施工し、盛土の高さをリビングの

床の高さに合わせ、目線が低くならないようにしました。

 

植栽は、ナツツバキの株立ちやナツハゼ、シモツケ、

アスチルベ等で雑木の庭のイメージで作庭しました。

 

苔の代わりに植えたリュウノヒゲの隙間には、

ダイモンジソウやムラサキシキブが植えられ、野趣味な

風合いに仕立てています。

2014-11-08 15.48.26-a

その奥にある和室前のスペースは、瓦で仕切っています。

モミジの変り種のコトノイトやアオハダ・ウメモドキの株立ちを

植え、低木のミツバツツジを添えて、より和風のイメージに

仕上ました。

 

このマンホールの蓋は、来年竹を編んだ物で修景する予定

です。

2014-11-08 15.52.25-a

リビングから見るとこう変化しました。

殺風景だった庭も新しい形を与えられ、新たな空間に

生まれ変わりました。

 

手前のテラスも余計広く感じられます。

今年はもう紅葉も終わり、葉が散り始めておりますが

来春の新緑の頃には、また違った空間を楽しませてくれる

事でしょう。

お客様には、「来年がすごく楽しみです!」と言って頂きました。

2014-11-06 14.49.45-a

もう一つのこだわりがお風呂場前の坪庭でした。

障子に見立てたガラスブロックの前には、クロチクを植えました。

下草には、日陰に強く斑入りで葉の美しいフィリヤブランを

植えました。

 

伊勢ゴロタ石で造形した州浜に、黒那智石の海が和の空間を

演出しています。

IMGA0349-a

入口の花壇のスペースには中木のオトコヨウゾメを植栽し、

下草には、まだ珍しい品種のヒューケラを植え、和と洋の融合を

狙いました。

 

建物が完成してからの工事だったので、出入口が狭くすべて

人力作業という大変な仕事でしたが、毎日変わっていく姿を

お客様に喜んで頂き、それが糧になりなんとか無事に完成まで

漕ぎ着けました。

 

この庭はまだ仕上がり的には70%~80%です。

これから何年もかけて木を育て、100%の庭にしたいと考えて

おります。

 

これからも引き続き、高い評価を得られるよう精進して参りますので

今後とも宜しくお願い致します。

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

着工前はこんな感じでした。

011②

この仮植してあるヤマモミジを移植して、新たな

お庭を作るというのが条件でした。

 

リビングから見るとこうでした。

007②

ここから見ると某スーパーの看板が目に付くので

それをモミジで隠して欲しいというのがご要望でした。

001②

モミジをご希望通り移植してから、富沢石にて

野面石積みを施工している所です。

 

大小様々な石を組み合わせて並べていくので

材料は必要量よりも3倍程必要ですが、それを

上手く組み合わせて組んでいきます。

 

こうする事で、高さが約30cm程地盤が上がるので

リビングの床の高さとほぼ一緒になり、見下ろす感じ

がなくなります。

009 (2)②

石積みが終わると、その奥には瓦を1段下げて

並べていきます。

その脇には、前から設置してあった飛石や沓脱石を

仮置しました。

008 (2)②

この画像は、沓脱石を再設置している所です。

足りない物は会社から持ってきて数を揃えました。

 

中庭になる所での作業なので、入り口が狭く

材料を運搬するのも大変ですが、なんとか怪我なく

終わしたいものです。

 

次はいよいよ植栽です。どのように更に進化する

のか我々も楽しみです!

 

先日、久々に新庄市のH様邸のお庭を訪ねました。

作庭後、3年が経過しているので、どのようになっているのか見るまでは

期待と不安が入り混じり複雑な感じでしたが、それは一瞬にして

吹き飛びました。なぜなら劇的に進化していたからです。

3年前の完成直後はこんな感じでした。

025

現在はこのようになっていました。

011 (3)

富沢石の小端石貼りはいい感じに古びて、目地にはうっすら苔が生えて

いました。

古いコンクリート塀沿いに立てたガーデンフェンスもつる性の植物が

生い茂り、すっかり緑で覆われていました。

013 (4)

雑木類の下も色んな多年草の地被植物で埋め尽くされ、土がまったく

見えない状態になっていました。

その光景はまるでガーデニング雑誌の1ページを見ているようでした。

018 (4)

奥に続く小道を歩いて行けば、また別世界が広がっていました。

019 (4)

上から見ると狭い空間をいかに効率よく配植されているのかが

分かります。

なかなか、ここまで植物を足して進化させているお客様は私も初めてです。

嬉しくなって、何度もデジカメのシャッターを押していました。

庭師をやっていて本当に良かったとつくづく思いました。

今後とも、私の期待を遥かに超える作品に育てていって下さい。

宜しくお願いします!

 

 

 

 

和風庭園 武田園芸 山形県東根市 造園業

御簾垣は、山形の雪を考慮して、柱等の骨組は鉄骨で作ってあります。 その垣根を背景に用い、鳥海石で組んだ石組の前には、錆石の菊型手水鉢を据え付けて暗くなりがちな蹲踞廻りを明るくしています。 延段は、富沢石を小端使いに張って、気品ある仕上げにしています。


和風庭園 武田園芸 山形県東根市 造園業

 

門から玄関までのアプローチは、錆御影石の敷石と鉄平石を組み合わせています。 単調になりがちなアプローチを敷石の直線が鉄平石の曲線にアクセントを入れています。 P.S. 敷石の数が多くて鉄平石を張るのが細かくなり大変な作業でした。

 


 和風庭園 武田園芸 山形県東根市 造園業

 

立派な門構えに調和するように、土塀風に美ブロ仕上げしています。 コンクリートの中に那智黒石を埋め込み、鹿のひずめをイメージしています。

 


作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

タグクラウド
投稿カレンダー
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930