RIMG2705

 

昨日東根市の歴史資料館『東の杜』でミニ門松ワークショップを開催しました。

 

剪定や雪囲いの講習会ではなく、

一般のお客様向けの短時間のワークショップは初めてという事で

どんな風に進めていき、どんな物が完成したら喜んでもらえるのか…?

手探りの中で準備を進めていきました。

 

RIMG2678

 

綺麗に磨かれた竹に麻紐を巻き付け、土を詰め込み

松や笹、ナンテンの葉など造園会社だからこそ出来るボリュームで

皆さんには好きなようにどんどん飾り付けをしてもらました。

 

RIMG2681

RIMG2687

 

仕上げに千代紙や水引飾りを付けていくと、

どんどん個性が溢れていき、お客様同士がアドバイスをしたり

自然に和気あいあいとお話しながら作成していきました。

 

RIMG2686

 

途中土入れの作業で渋滞も起きてしまいましたが、

何とか全員が自分だけのオリジナルミニ門松を完成させていました。

 

RIMG2689

RIMG2692

 

本当に皆さんオリジナリティー溢れる作品ばかりでしたし、

積極的に挑戦していく姿に逆に私達が良い刺激をもらえました。

 

RIMG2699

 

ニコニコしながら自分の門松を抱えて帰って行かれるお客様を見て、

今年もあと少しですが、皆さんが楽しく気持ちよく

新年を迎えていただけたらな…とあたたかい気持ちになりました。

 

あっという間の1時間半でしたがご年配の方からご夫婦、

小学生のお子さんまでが楽しく過ごせたのは参加していただいたお客様はもちろん、

運営スタッフの方のご協力があってこそだと思います。

 

貴重な体験をどうもありがとうございました。

 

作庭家が提案するこだわりの外構


 いろんなハウスメーカーや工務店で建てられた、様々な建築様式にいかにトータルコーディネイトできるか、それによって街並みにあるお客様の家全体の印象が大きく変わってくると思います。
 

 当社のデザインは「作庭、植栽」の得意分野のみに特化するのではなく、カーポートや物置の配置、アプローチ、それらを結ぶ動線、外部とのプライバシーの確保まで細かく気を配りながらお造りいたします。
 

 単に美しいだけではなく、使い勝手も良く、それでいて管理も楽な、全ての意味でご満足いただける作品を提供させて頂きます。 特に職人が丁寧に作り上げた石積み、石貼りの美しさに、庭師としての技のこだわりを、きっと感じ取って頂けると信じております。 是非、施工事例の画像をご覧ください。

投稿カレンダー
2020年1月
M T W T F S S
« Dec    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
記事アーカイブ