東根市S様邸のガーデニングの続き。
今回はいよいよ樹木の植栽を行います。これで見える景色が一変するはずです。
まずは雑木を植えていきます。
道路からの視線をうまく遮るように樹木の配植を考えました。ジューンベリーの株立とナツハゼの株立を植えたので、来春葉が茂ればうまく目隠しできる事でしょう。
次にアオダモの株立を植えていきます。幹に浮かぶ白い模様がとても綺麗です。その他にも、ツリバナの株立とヤマモミジも植えていきます。
ここまででも庭に潤いが出てきました。雑木の植栽が終わったら、次は低木を植えていきます。
花の咲いている期間がとても長いアベリアを植えていきます。樹高が50cm位あるのでフェンスの足元はうまく隠れます。
風で倒れないように竹で支柱を掛けていきます。この支柱に枝を誘引して広げる事で、より美しい樹形にする事ができます。
足元の低木にはシモツケを植えていきます。
グランドカバーはハーブのキャットミントとクリーピングタイムを植えました。どちらも強健な植物で寒さや雑草にも強く乾燥にも耐えるので、水遣も殆ど必要ない管理の楽なとてもお薦めな植物です。
これに高麗芝を全面に張ったら植栽の完了です。
植える前と後ではかなり奥行き感が違います。すごく庭らしくなったと思います。
次は門柱工事です。これが終われば完了なので、どんな形になるかは後のお楽しみという事で!
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。