Contents

天童市のM様邸のガーデニング完成しました④

当社で約20年前に作庭したのですが、御主人が定年期に庭をリニューアルしたいということで

新たにリガーデンしてみました。

どのようにリニューアルしたのか分かりやすいように、ビフォーアフター形式で説明したいと思います。

【before】

【after】

植栽してから約20年以上も経過しているので、大きくなったジューンベリーとヤマボウシを剪定して

樹形を整えました。雑草が生えて弱っていた高麗芝を剥ぎ取って、新たに野芝を張り直しました。

【before】

【after】

【after】

より洋風でモダンな庭にしてほしいとの要望でしたので、庭の中心に円形を3つ組み合わせた花壇を

設けました。中央にはソヨゴの株立を1本植えてお隣りの家との目隠しにしました。

下草にはマホニアやスジギボウシ・フイリヤブランetc…を植えて彩り豊かな空間に仕立てました。

円形の花壇の縁取りは3色(錆・赤・グレー)の小舗石を用い、高さも微妙に変えて変化をつけました。

【before】

【after】

家庭菜園の縁取りも枕木に変えたのでちょっぴり豪華になりました。

【before】

【after】

【after】

普段通る通路は化粧平板をグリッド状に並べてモダンな感じに仕上げました。

その他にも、要所要所に雑木類(アズキナシ・アオダモ・アオハダ・オリーブ)を植えた事により、

隣家との目隠しはもちろん、逆遠近法により以前よりぐっと庭が広く感じられるようになりました。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

ちょいわる庭師のブログ

ちょいわる