Contents

山形市のO様邸のリガーデン完成しました②

昭和レトロの香り漂う、どこか懐かしい庭に生まれ変わりました。

【before】

【after】

どの樹木を残すか?この家の佇まいにあった樹木を残し、後は伐採しました。

将来に向けてのバリアフリーも考えて、

苑路は車いすでも楽に通れる幅を確保しています。

【before】

【after】

既存のヤマモミジやシダレザクラ・ヤツデ等は残し、

アオダモやヤマボウシ等の雑木類を新たに植栽し、

根〆には多年草を混植しました。

ローメンテな庭にする為に、

それ以外の所は防草シートを張った上に山砂利や玉砂利を敷いて、

和モダンな枯山水風に仕上げました。

また、玄関前だけ白御影石の敷石を据えて、

ここだけグレードをアップしました。

【before】

【after】

庭の中にまっすぐ延びた苑路が、奥行きを感じさせます。

既存のサルスベリやツツジをうまく剪定した事で、

新たに植えた雑木とマッチして昭和レトロを感じさせてくれます。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

ちょいわる庭師のブログ

ちょいわる