Contents

笑顔が浮ぶ庭(平成30年度施工)

 

着工前はこんな感じでした。

設計の段階で一番スペーシングに苦労したのが、将来子供さん達が大きくなったらカーポート以外に車2台停められるスペースが欲しいという事でした。バックで駐車する事を考慮して検討を重ね、この曲線のある駐車スペースが生まれました。この広さがあれば小型車1台くらいは停められます。

また、玄関扉を開けた時も家の中が見えないように雑木(常緑ヤマボウシ、ガマズミ、ジューンベリー、アベリア)を植えて空間を遮蔽しました。そればかりではなく庭に彩りと潤いを与えてくれています。

玄関前にはローズベリーという淡い桃色系の鮮やかな石を貼ってアクセントにしています。

2台用のカーポートを設置したその後ろに続き大きなテラスを設けました。そこにも車が1台停められるように考えました。アンティークレンガで囲まれたテラスは駐車スペースばかりではなく、バーべQや子供さん用の大きなプールが置けるスペースも併せてあり、多目的に利用できるようになっています。

お隣との目隠しも雑木(シラカシ、ヤマボウシ、ヤマモミジ)を植えてあるので程良いものになるでしょう。

その奥には木枠で囲った家庭菜園が設けてあり、将来いろんな野菜が植えられて新鮮な野菜がたくさん収穫され食卓がとても賑やかになるでしょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

ちょいわる庭師のブログ

ちょいわる