ビビッド・ガーデニング(平成30年度施工)
設計の段階から何度も何度も打ち合わせを重ねて、ようやく完成を迎えました。
着工前はこんな感じでした。
家の外観に合わせた色調の化粧ブロックを積んでスタイリッシュにまとめました。ブロックの質感に合わせて笠石は試行錯誤の結果、御影錆石に決定しました。そのおかげですごく重厚感が増しました。
2台用のカーポートを設けた他に、更にゲスト用の駐車スペースを2台分確保しました。これでいつお友達が遊びに来ても心配ありません。
主庭とはマサキの生垣で仕切ったので、さりげなくプライベート感を出すことができました。
お家の玄関へと続くアプローチ。緩やかな曲線が庭に優しさを与えてくれました。また、緑の芝生とのコントラストも鮮やかです。
ハウチワカエデの下に淡いピンクの化粧砂利を敷いた事で可愛らしさもちょっぴりプラスしてみました。
玄関の方から振り返ると、このような景色になります。
当初の設計より芝生の面積を増やした為に緑の量がグンと増え、それに比例して心の潤いが増えました。
玄関ポーチの前をゴージャスにする為に張ったローズベリー。確実に品格を上げてくれました。
家庭菜園は使い易さを考慮して、2つに分割してみました。根菜系とそれ以外とか?種類に応じて使い分けるとおもしろそうです。
門扉はアイアン製でシンプルなデザインにこだわりました。支給品の表札と統一感を出す為です。
その表札を照らす為にシンプルなライトを取り付けてみました。夜の表情もどのようになるのか興味のある所です。
入口前には白御影石をデザインして並べた植栽スペースにヤマボウシの株立とアオダモの株立を植えてみました。今はとても暑いのですが、風を受けてそよぐ葉に涼しさを分けてもらってます。
根〆には斑入りのヤブランとハーブのキャットミント、ブルーの花が今流行しているベロニカオックスフォードブルーを植えたことで季節毎に咲く青から紫系の花が庭に彩りを与えてくれる事でしょう。
駐車場からの出入口にはオシャレな木製の扉を取り付けました。これが良いアクセントになっています。
和室前には木製のオリジナルガーデンフェンスを設けてカーポートとの空間を仕切り、ヤマモミジやナツツバキの和風っぽい樹々を植えて和モダンな空間を演出しました。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。