Contents

「時間と空間を愉しむ庭」 令和3年度施工

あえてプライベートな空間を保ちたいと、建物の三方向が道路に囲まれたS様邸。

どのような形で納めたのかとくとご覧ください。

【着工前】

玄関前の目隠しと電柱の控え線の目隠しは、ウッドフェンスで行いました。

アプローチは、富沢石を石畳風に張って趣きのある仕上がりにしました。

カーポートの屋根はウッドフェンスに合わせて木目調にしました。

車庫入れが楽なように、土間コンクリートにはカーブが設けてあります。

ウッドフェンスで囲った事で、建物と一体化したことで広く感じます。

道路の高低差を逆手に取って、白御影の敷石も段差をつけてリズミカルに仕上げてみました。

すべてを囲ってしまうと少し閉鎖的になってしまうので、メイン通りに面する所は

アオダモやオリーブ等を植えて、根〆に自然石を敷き詰めてロックガーデン風に仕上げました。

周囲をウッドフェンスで囲って空間を仕切り、

庭を見ながらくつろげる空間を作りました。

アオハダ・ジューンベリー・ヤマモミジ等の雑木を植えて、

根〆には多年草のアガパンサスやシモツケリトルプリンセス等を植えて、

家に居ながらにして四季の移り変わりを感じられるように演出しました。

リビング周りにはウッドデッキを広めに取ったので、いろんな愉しみ方が出来そうです。

少しだけ野菜作りを始めたい方は、このくらいの家庭菜園がぴったりです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

ちょいわる庭師のブログ

ちょいわる