Contents

天童市のS様邸のガーデニング完成しました④

11月初めから着工したS様邸のガーデニングが遂に完成致しました。

あえてプライベートな空間を保ちたいと、建物の三方向を道路で囲まれているS様邸。

どのようなデザインでそれをまとめたのか、とくとご覧ください。

【before】

【after】

玄関の扉を開けたらすぐに中が見えない様に、ウットフェンスを設けました。

【after】

アプローチは富沢石を石畳風に仕上げました。

【before】

【after】

カーポートの屋根はウッドフェンスに合わせて木目調にしました。

土間コンクリートは車の出し入れがし易いようにカーブを付けてあります。

【before】

【after】

ウッドフェンスで囲んだ事で建物との調和がとれて、敷地が以前よりも広く感じます。

【after】

道路が意外と高低差があったので、それを逆手に取って白御影の敷石も段差を付けて

リズミカルに据え付けてみました。

【after】

メイン通りは景観を考慮して、アオダモやヤマボウシ・オリーブなどの雑木を植えました。

根〆は自然石委を敷き詰めてロックガーデン風に仕上げました。

【before】

【after】

ものすごく目立っていた電柱の黄色い安全カバーは、敷地内という事ではずしてもらい、

そこへナツツバキの株立とハナカイドウを植え、根〆にはクリーピングタイムを植え付けました。

【after】

庭を広く見せ尚かつモダンな雰囲気にしたかったので、白御影の敷石を段差をつけて据え付けました。

自然石をまき石にした事で和モダンなテイストも少し入れてみました。

物置の側面が気になったので、ここにもウッドフェンスを設けました。

【after】

周囲をウッドフェンスで囲って空間を仕切り、プライベートなスペースをつくりました。

アオハダやジューンベリー・ヤマモミジなどの雑木を植え、

根〆には多年草のアガパンサスやシモツケリトルプリンセスを植えて、

四季の移り変わりが楽しめるように決定しました。

【after】

リビングの周りにはウッドデッキを広めに取る事で、かなり奥行きがあるように感じます。

少しだけ野菜が取れるように家庭菜園も設けてみました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧

アーカイブ

ちょいわる庭師のブログ

ちょいわる