山形市のO様邸のリガーデン完成しました②
昭和レトロの香り漂う、どこか懐かしい庭に生まれ変わりました。
【before】

【after】

どの樹木を残すか?この家の佇まいにあった樹木を残し、後は伐採しました。
将来に向けてのバリアフリーも考えて、
苑路は車いすでも楽に通れる幅を確保しています。
【before】

【after】

既存のヤマモミジやシダレザクラ・ヤツデ等は残し、
アオダモやヤマボウシ等の雑木類を新たに植栽し、
根〆には多年草を混植しました。
ローメンテな庭にする為に、
それ以外の所は防草シートを張った上に山砂利や玉砂利を敷いて、
和モダンな枯山水風に仕上げました。
また、玄関前だけ白御影石の敷石を据えて、
ここだけグレードをアップしました。
【before】

【after】

庭の中にまっすぐ延びた苑路が、奥行きを感じさせます。
既存のサルスベリやツツジをうまく剪定した事で、
新たに植えた雑木とマッチして昭和レトロを感じさせてくれます。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。

この記事へのコメントはありません。